人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺クローバークリニックスタッフブログ

colvercl.exblog.jp
ブログトップ

エネルギー補充!

皆さま、こんにちは。三戸です。

さて、突然ですが、人は活動する際にエネルギーを使って活動していますが、そのエネルギーはどうやって補充していると思いますか?

パッと思いつくのは睡眠や飲食行動ですね。
1日疲労した脳と体を休息させる睡眠、体に必要な栄養素を取り入れる飲食行動、どちらもエネルギーを補充するためには欠かせない活動です。
この睡眠や飲食行動に加えて、エネルギーを補充させることができるのが“報酬を感じられる活動”です。

例えば、
仕事で疲れてくたくたになった日、「今日はもう疲れたから…」と、帰宅してからずっとボーっとテレビを眺めて過ごしたら、寝るまで疲労と無気力が続いた。
なんてことは経験ないですか?

私はあります(笑)

一方で、こんな経験もあったんです。
仕事で疲れてくたくたになった日、帰宅して「洗濯だけでもやるかぁ」と最初は渋々始めるのですが、洗濯物を干し終わる頃にはスッキリとした気分になり、その後の時間で趣味の活動もでき、満足した気持ちで眠りにつくことができました。

ここでいう報酬とは、お金のことではなく、喜びや楽しさ、達成感のことです。
こういった報酬を感じられると、「またやってみよう」「他にもやってみよう」という気持ちになり、新たな活動を開始するためのエネルギーが出てきます。

先ほどの例のように内容に興味のないまま、ただテレビをボーっと眺めたりすることを「行動の宙ぶらりん」と呼びます。
この「行動の宙ぶらりん」では喜びや楽しさ、達成感は感じにくいため、報酬を感じる可能性のある行動をほとんどとらなくなり、その結果、新たな行動を開始する気力もなくなるという悪循環になりがちです。

では、具体的に報酬を感じられる活動とはどんなものかというと、
喜び・楽しさは、特定の活動をするとすぐに感じられるもので、例えば、私ならディズニーランドに行く、お気に入りの映画を見る、カラオケに行く、甘いものを食べる、絵本を読むといった活動が思いつきます(*^^*)

達成感は、何らかの目標を実現したときに感じるもので、私の場合、例えば、部屋の模様替えをする、脳トレパズルを解く、洗い物をする、ウォーキングをするといった活動ですね!(^^)!
こちらは最初に少し忍耐力も必要になってきます”(-“”-)”

もちろん数分でできるような手軽な活動でも構いません。
日頃の生活の中に毎日でなくても、こういった活動があると明日への活力も出てきやすいかなと思います♪

エネルギー補充をする手段の1つとして、睡眠や飲食行動に+αで取り入れてみてはいかがでしょうか?(^^♪
by clovercl | 2016-06-24 16:10 | 認知行動療法 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl