人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事(実行の巻)

みなさま、こんにちは。野口です。

6月がスタートしましたね。
もうすぐ梅雨の時期なのかな、と思うと少し憂うつになります。
でも、アジサイが咲いたり、長靴で雨も気にせず外出できたり(?)
梅雨ならではのお楽しみもありますものね。
その時、その時の四季の風情を感じられるものもいいものです。

さて、梅雨には「梅」の字が含まれるように梅が実る時期です。
先日、梅仕事のことをブログに書きましたが、
ようやく私も梅酒を作りました!

カラス容器を煮沸消毒し、梅の実を洗ってヘタを取ったものを入れ、
氷砂糖を入れて、果実酒用のリキュールを注ぐ・・・

梅仕事(実行の巻)_b0117785_1345530.jpg


じゃーん! こんな感じになりました♪
最初から茶色い色をしているのは、ブランデーベースリキュール?
なるものしかお店になかったかので、それを使ったためです。
ホワイトリカーではありませんが、これも果実酒用なので問題ないでしょう。

さて、あとは冷暗所に置いて待つだけです。
作業をしてみて思ったのですが、梅の実のヘタを取ったり
黙々とそれだけに集中して手を動かしていると
なんだか落ち着いた、それでいて楽しい気分になりますね。
おいしい梅酒ができる半年後を楽しみにしています(^^)

by clovercl | 2016-06-03 12:59 | Comments(2)  

Commented by モチコ at 2016-06-21 21:22 x
梅仕事、すてきな試みですね!作るのも待つのも味わうのも楽しめて…。
Commented by clovercl at 2016-06-28 16:13
モチコさま
コメントありがとうございます!
まさに”楽しみ”の三段活用?!ですね。今は漬けてから1か月近く経って、梅の実もだいぶシワシワになってきました。野口

<< グリーンプロジェクトの行方 とりあえずの行動 >>