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心のアラーム

皆様、こんにちは。三戸です。

突然ですが、皆様は今どんな気分を感じていらっしゃるでしょうか?

楽しい気分、爽快な気分、穏やかな気分、落ち込んだ気分、不安、イライラ…
私たちは日々いろんな気分になりながら生活しています。
しかし、「自分が今どんな気分か」を常に意識しながら生活している人は少ないかなと思います。
気分が良いのか悪いのかというくらいなら「あ、今気分が良いなぁ」とか「もう!最悪な気分だな!」といったように気づくことは多いかもしれませんが、具体的な気分の種類までは気づかないことが多いですよね?

楽しい・爽快といったポジティブな気分、不安・イライラといったネガティブな気分の両方を、私たちはバランス良く感じながら生きています。
しかし時には、気分の悪さが強すぎたり暫く続いてしまうといったように気分のバランスが崩れることはありませんか?
そういうときは、「この気分の悪さは何だろう?どんな気分になっているのだろう?」と意識を向けてみてください。
ネガティブな気分は自分の身を守るために心が発信しているアラームです。
例えば、
落ち込んだ気分は、「何か大切なものを失くしてしまったのではないか」というアラーム。
不安感は、「何か危険が迫っているのではないか」というアラーム。
イライラ感は、「何かひどいことをされているのではないか」というアラームです。

まずはこのアラームが鳴っていることに気付くことが大切です。
そしてアラームが鳴っていることに気付けたら、次に何に対してアラームが発せられているのかを振り返ってみます。
アラームが鳴っていても「いつまでも落ち込んでいる場合じゃない」とか「こんなにイライラするなんて大人気ないな」と無視したり、「まだ頑張れる!」とアラームを止めてしまったりするのではなく、アラームにそっと耳を傾けて「何が私を辛くさせているのかな?」と問題を探ってみてください。
そうすることで、ネガティブ気分をより増幅させてしまったり、さらに長期間継続させてしまう前に対処ができます。
問題への対処法は、休息をとる、気分転換をする、誰かに相談する、問題自体から離れる…と様々ですが、まずは自分の中の変調に気付けなければ問題への対処もどんどん遅れてしまいます。

4月はなにかと多忙になりがちな時期だったので、知らず知らずのうちに心のアラームが鳴っているかもしれません。
ぜひ心のアラームが鳴っていないか確認してみてくださいね(o^^o)

by clovercl | 2016-04-30 10:40 | 認知行動療法 | Comments(0)  

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