人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間のリズム

みなさま、こんにちは。野口です。

日中は暖かくても、朝晩はそれなりに冷え込むようになってきましたね。
上着やコートが必要になってきて、重ね着のおしゃれな人を見かけると
素敵だな~と思って、ついチラチラと見てしまうことが増えてきました(^^)

さて、今日は金曜日です。
今日が終われば週末、お休みになるぞー!という方も多いかと思います。
一週間にお休みが2日あるとして、平日の5日間をどう過ごすかは
結構大事な要素があるのではないかと思っています。

週の始まりは緊張感とやる気に満ちて、でもまだエンジンがかからず今一つ調子が出ず
2日目は波に乗り始めたところ
3日目は5日間の真ん中でちょっとお疲れモード?
4日目は後半の山、頑張るぞー!
5日目は「今日が終われば明日は休み♪」 うれしくて気分も軽い?!

なんとなくざっくりですが、私自身が感じるものと
周りのみなさんからよく聞くお話を合わせてみると
こんな感じで一週間のリズムがある方は少なくないのではないでしょうか。

今日の一日を大事にしたいですね、と先日のブログ記事にも書きましたが、
毎日を積み重ねて一週間というスパンを意識することは
リズムよく生活するためにもよいのではないかなぁと感じます。

そして、”ON" と ”OFF” を上手に切り替えられるとストレス解消にも良いですよね。
一日のなかでも集中して頑張るONと、リッラクスして疲れを癒すOFFの時間を
ちゃんと分けてあげること、特にOFFの時間を大事にしてあげることは
自分自身のケアにもつながるかと思います。

そして週末はもちろんOFFの時間。楽しんで過ごしたいものですね。

明日からお休みという方、ぜひゆっくりのんびりとOFF時間を楽しんでください。
そして、来週からの一週間もリズムよく過ごしていきましょう(^^♪

by clovercl | 2015-10-23 10:00 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2015-10-24 16:25 x
読みながらなるほど!と感じました。
私も金曜日が終わると嬉しいです。
一番緊張するのは月曜日でしょうか。リズムを大切にしたいですね。
Commented by clovercl at 2015-10-28 11:45
のび太さま
コメントありがとうございます。
共感していただけて、記事を書いた身としてホッといたしました。
緊張する日もあるし、気分が軽い日もあるし、
そんな自分の状態をどこかでちゃんと感じながら日々過ごしたいですね。

<< グリーンプロジェクト10月 睡眠について >>