人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト ~ゴーヤの常備菜~

みなさま、こんにちは。野口です。

台風の影響で雨降りが続きましたね。
関東では河川が氾濫して、甚大な被害が出ている地域もあります。
早く復旧し、みなさんが安心して休めるようにようになるといいなと思います。

さて、先日のゴーヤですが、まだ残りがありますので別の料理にも使ってみました。
ですが私のメニューのレパートリーは限りなく少ないですので、
ネットの情報をちょこっと参照させてもらって、シメジを入れてアレンジ(?)してみました。

~ゴーヤの常備菜~

ゴーヤはわたを取り除いて薄切りにします。
(先日の反省から、すこーしだけ厚みを持たせた薄さに切りました)
鍋にごま油をひき、ゴーヤを炒めます。ある程度火が通ったら
ツナ缶(1缶)とシメジを加えて炒め合わせます。
白だしを入れて、5分ほど汁気が少なくなるまで炒め煮にします。
味をみて、お塩で調整をして・・・

できあがり!(白ごまを振ってもいいみたいですよ)

グリーンプロジェクト ~ゴーヤの常備菜~_b0117785_1547487.jpg


これは個人的に結構おいしいと思いました。
簡単に作れて、ちょっとしたおかずになります。

一つ失敗したのは、常備菜にしては量が少なかったことです。
今度はたくさんのゴーヤで多めに作って保存したいですね。
ですが、ゴーヤシーズンが終わりに近づいているので、来年になるかもしれません。

よろしければみなさんもどうぞお試しください♪

by clovercl | 2015-09-11 15:59 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 災害に備えて 空には大きく >>