人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト~暑さふっとぶ~

皆さま、こんにちは、高橋です。
外に出るとうだるような猛暑続きですが、皆さま体調いかがですか?

さてさて、先月から始まりましたグリーンプロジェクト~料理編~お送りしていきたいと思います!(^^)!

本日のメニューは『ころころゴーヤの肉詰』です!

材料は、ゴーヤ、しいたけ、ひき肉、たまねぎ、ケチャップ、ソース、しょうゆ、みりん、砂糖、お酒、薄力粉、塩水です。
肉詰めのお肉は、ハンバーグと同じ作り方をしました。

まずは、ゴーヤです。立派な大きなゴーヤを1本まるまる使います。
グリーンプロジェクト~暑さふっとぶ~_b0117785_1119963.jpg


ゴーヤは1センチくらいの輪切りにします。たくさんできました。この後、中の白いわたのところをスプーンでごりごりくりぬいていきます。ここをしっかりとっておけば、苦みがおさえられるそうです。そして塩水につけておきます。
グリーンプロジェクト~暑さふっとぶ~_b0117785_11194273.jpg


そうしたら、今度はしいたけを細かく切って、
グリーンプロジェクト~暑さふっとぶ~_b0117785_11203513.jpg

みじん切りにしたたまねぎを炒め、ひき肉とまぜておきます。ケチャップ、ソースもお好みで入れましょう。
きのこを入れるとヘルシーですよね。

これで下ごしらえは終了~!(^^)!


ここからゴーヤにお肉を詰めていきます。ゴーヤの内側には薄力粉をふっておきます。1センチの幅からはみ出さないように詰めるのが難しい~(~_~;)


ゴーヤに薄力粉をまぶしたら、フライパンで焼きます。こげ目がついたらひっくり返し、両面ともよく焼きましょう。そして、水50ccを入れてふたをして3分蒸し焼きにしました。水分をとばしたら、弱火にして、しょうゆ、みりん、砂糖、お酒を合わせた照り焼きソースを回しかけたら完成です!
グリーンプロジェクト~暑さふっとぶ~_b0117785_11211579.jpg


私はゴーヤの苦みが少ーし苦手なのですが、ころころゴーヤの肉詰はほとんど苦くなく、おいしく出来上がりました(*^_^*)

by clovercl | 2015-08-07 11:25 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 涼しげな風景 グリーンプロジェクト ~ゴーヤ... >>