人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト ~料理編~

みなさま、こんにちは。山本です。

毎日暑いですね~(^_^;)。

さて、グリーンプロジェクトのゴーヤも順調に収穫が進んでいるため、
今年は“料理編”も充実したものをお届けできればと思っています!

「どう料理しようか…」と考えた結果、少量ずつではありますが全部で3品作ってみました。
今回は、そのうち2品をご紹介します♪

まず1品目は、『ゴーヤと夏野菜の味噌炒め』です。

①ゴーヤを縦半分にカットし、種を取り出します。その後、薄くスライスします。
断面図はこんな感じでした。かなり肉厚だったことに感激です(T_T)。。
グリーンプロジェクト ~料理編~_b0117785_1335916.jpg
グリーンプロジェクト ~料理編~_b0117785_1341174.jpg


②今回のプラスα夏野菜は、茄子とズッキーニにしました。
どちらも味噌との相性がいい野菜ですね。
グリーンプロジェクト ~料理編~_b0117785_1343511.jpg
本当は豚肉を入れたかったのですが、あいにく冷蔵庫にあったのがこちらだけだったので、この材料になりました(-_-)/。
ちなみに、ゴーヤと茄子は塩を振って置いておきます。

③フライパンで炒めます。乱切りの茄子がしんなりする程度に。

④味付けは、みりん、酒、砂糖、味噌、醤油 です。
私は、こってり系&甘めの味付けが好きなので、しっかりと味付けしました。

⑤そして、完成です(*^_^*)
茄子とズッキーニが味噌を十分に吸い込み、そこにゴーヤのアクセントが入ってきて、結構ご飯が進みました!
グリーンプロジェクト ~料理編~_b0117785_135064.jpg
ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤが主張しすぎないのでいいかもしれません。



おまけのもう一品は、『ゴーヤの箸休め』↓。

せっかくなので、そのままのゴーヤの味も味わおうと思い作りました。
塩もみした生のゴーヤに、こちらも冷蔵庫の箸休めの定番、梅干し+だし醤油(左)と、生姜こんぶ(右)で和えただけの簡単料理です。

グリーンプロジェクト ~料理編~_b0117785_1351526.jpg


今年のゴーヤも、いい味していました。
こちらは、ゴーヤらしさがかなり前面に出ているので、
ゴーヤ好きの方、お酒好きの方にはいいのではないかと思います。

次回は、『ゴーヤのかき揚げ』です。どうぞお楽しみに!(^^)!♪


7/28~8/1まで、当院、臨時休診となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by clovercl | 2015-07-25 16:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< グリーンプロジェクト ~ゴーヤ... ゴーヤー・チャンプルー >>