人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンプロジェクト~ゴーヤ三兄弟

こんにちは。山本です。

残暑が厳しいですね。。。みなさま、体調くずされていませんか?
私は1週間に何本か栄養ドリンクのお世話になりながら(*^^)v
暑さと戦っています。

さて、先週は1週間クリニックも夏季休暇をいただきました。ありがとうございました。
水遣りができなかったのでゴーヤは大丈夫かなーと心配していましたが、休みの間も順調に大きくなっていました。

こちらが、エントランスのゴーヤです。
グリーンプロジェクト~ゴーヤ三兄弟_b0117785_9274037.jpg

サイズがわかりにくかったので、私の手を比較対象に。
現在、手のひらサイズです!(^^)!
グリーンプロジェクト~ゴーヤ三兄弟_b0117785_9275277.jpg


そして、ななんと、別の場所で育てていたゴーヤにも実がついていました!
これは予想外の展開で、スタッフ一同びっくりでした(@_@)
グリーンプロジェクト~ゴーヤ三兄弟_b0117785_9281168.jpg
グリーンプロジェクト~ゴーヤ三兄弟_b0117785_9282114.jpg

こちらの二つはまだ小さいので、しばらく成長を見守りたいと思います。

今年は全体的に成長が遅くて少々不安もありましたが、
これまでの経験と工夫が結果につながってくれて嬉しいです。
ゴーヤが大きくなっていく様子を見るのは、私にとって幸せなひと時です。
去年に引き続き、実をつけてくれたゴーヤたちに感謝ですね(^^)

もう少し大きくなるよう、朝の水遣りにもさらに気合が入ります。

by clovercl | 2014-08-20 11:11 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by komkom at 2014-08-20 12:25 x
お久しぶりです。遅くなりましたがご出産、そして職場復帰おめでとうございます。メンバーチェンジが多いクリニックにあって、オリジナルメンバーの山本さんの存在は大きいですよね。ゴーヤ栽培もプロ級になってきますね。毎年チャレンジし続けているのが素晴らしいです。それはそうと、東京はこんなにいいお天気なのに、広島では大変なことになってますね。昨今の過激な気象現象は本当に怖いです。山本さんのように小さなお子様を育てていると考えさせられることが多いと思います。栄養ドリンクですか。猛暑の中での育児は本当に体力勝負ですね。ご自愛くださいね。
Commented by ikebin at 2014-08-25 21:00 x
この間、久しぶりに山本さんのお顔を拝見できて、幸せでした!お話しはできませんでしたが、お会いできただけでホッとします。わが家のゴーヤ君は冬の間の土作りを手抜きしたせいで、今年はあまり収穫ありませんでした。家を空けることが多く、帰ってくると、オレンジ色になって爆発していました。チャンプルーは一回しか作れませんでした。
Commented by clovercl at 2014-08-28 10:14
>komkomさま

コメントありがとうございます。戻ってまいりました(^^)/。
“オリジナルメンバー”という響きには少し照れますね。でも、komkomさんもブログ・オリジナルメンバーですよ~(#^.^#)。いつも見てくださり、私たちも励みになります。ありがとうございます。
ゴーヤ栽培も「継続は力なり」を合言葉に、これからもプロ級?!目指して続けていきたいなと思っています。

今年の夏も悲しい事故や災害が起きていて、やはり子どものニュースは特に気になりますね。しかし今朝のテレビで、広島土砂災害で被害にあった子供が、東日本大震災で皆に元気を与えた「ファイト新聞」を思いだし、自分たちも作ってみようと動き出したというニュースを目にしました。子供ってすごいですよね。悲しい状況でも、希望を持つことは忘れてはいけないと改めて教えられました。

山本
Commented by clovercl at 2014-08-28 10:14
>ikebinさま

コメントありがとうございます。
先日はお会いできて私も嬉しかったです!(^^)!。あまりに久しぶりすぎて最初はikebinさんとはわからなくて驚きましたが、以前にも増して素敵オーラ出てましたよ~。私もお話したかったのですが、受付対応でお時間取れずすみません。でも、お元気そうな様子に、私もパワーをいただきました(#^^#)/。

ikebinさんの畑は今年は収穫が少なかったんですね。クリニックは、今年初めて3つ☆のゴーヤができました。
1つは爆発してしまいましたが(+_+)、あと2つはお浸しで食べてみようか、とスタッフで話をしているところです。
土づくりをするとやはり違うんですね。手をかけてあげただけ野菜も大きくなるので、お世話のしがいがあります。
また美味しいお料理レシピ教えてください♪

山本

<< 8月22日は みーつけた >>