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コーピングのススメ

みなさま、こんにちは。山本です。

GWいかがお過ごしでしたか?
長い休み明けの今日は、ちょっと足取りが重かった方も多いのではないでしょうか(+_+)。

体がだるかったり、眠気が強かったり、気分が沈みがちな時、少しでも楽になればな~と思ったことはありませんか?
体や気分の状態が優れないストレス反応が出ている時に、それらに意図的に対処することを『コーピング』と呼びます。

今朝の私も、いつもよりも機敏に動けない感じや、頭がぼーっとしている症状を感じました。
こういう時は、「コーピングをしよう」と、できることを次々試し気分が良くなるまで続けます。

まずは、大好きな甘いもの、今朝は餡子をパクリ。
明るくて爽やかな春色の洋服をチョイス。
休みの間にたまったゴミを一気に捨てる。
交通機関を利用した移動中は、目を閉じて、静かに、、ひたすら、、深呼吸・・・。
歩いている時は、空を見る。
速足で前の人を追い抜く(*^^)v
体内の空気を入れ替えるイメージをする。
信号待ちの時に、うつろな目をしている人を見つけて、「みんな同じだ」と勇気をもらう。
女性のファッションを見て、今のトレンド?をおさえる。
ホットレモンティー(ここでも甘ーい飲み物)を遠くの景色を見ながら味わう。
目をぎゅーっとつぶり、顔をくしゃくしゃにしたら、一気に顔の筋肉を解放(ー_ー)!!
肩をぐるぐる回して伸びをする。
空の雲の形を観察する。
ランチに何を食べるか考える。
・・・

こんな感じで、気分が楽になるまで色々試してみます。
コーピングは、お金、時間のコストがかからないものがお勧めです。

例えば、最初は【憂鬱100%】だった状態が、コーピングをしたことで【70%】になったとします。
「70%じゃ、まだまだ高いな」と思われるかもしれませんが、
体感してみると、爽快感は十分感じられると思います。

体がだるかったり、気分が憂鬱だったりすると何もできなくなってしまうことが多いですが、
ほんの少しの工夫ならできるかもしれません。
コーピングを上手に活用して、その日が快適な一日になるといいですね(^^)

by clovercl | 2014-05-07 10:37 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

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