人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字

みなさまこんにちは。後藤です。

今年も早いもので残りわずかとなりました。
1年の締めくくりとして春木さんに続いて私も今年の漢字を考えてみたので、発表したいと思います。

一昨年の“歩”、去年の“省”は比較的スムーズに頭に浮かんできたのですが、今年はなかなか一言が定まらず…考え抜いた結果、“試”の一文字になりました。

今年は、色々と“試み”のあった一年でした。
まずは、ストレスマネジメントプログラム(自分らしくストレスに対処する力を高めていくプログラム)、コミュニケーションプログラム(コミュニケーションについて学び、考えるプログラム)の2つのプログラムが新しく始まりました。
3月で1年になりますが、どちらも参加された患者様との沢山の出会いがあり、また、みなさまと一緒にワークをさせて頂く中で、私自身気が付くことや感じることが多々ありました。
どうもありがとうございました。

また、毎夏恒例のグリーンプロジェクトでは、土を日に当てて干すというところから始めてみました。
色々と試して(1つではありましたが)緑々としたゴーヤがなった時は嬉しかったですねえ…。
ゴーヤをいじるとしばらく手がゴーヤの香りをまとっているのですが、その匂いも好きでしたね^^
朝顔も、種か小さな芽が出たと思ったらあっという間にプランターが狭くなってしまって、みんなで慌てて植え替えをして…。
花が咲くまで、世話をする度に何かしらの変化があって、日々生命のエネルギーを感じていました。

そして、個人的な話ではありますが、昼休みの時間などを利用して吉祥寺のお店に“試し”に入ってみたこともしばしば。
飲食店、雑貨屋さんなどなど色々なお店に立ち寄ってはそのお店の雰囲気を味わって、少しの間でもとても心地のよい時間を過ごすことが出来ました。

今年は時間が過ぎるのがあっという間のような感覚がありましたが、こうして振り返ると色々なイベントがあったことに気が付きます。
きっと、自分の気持ちが焦っていたところがあったのかも知れませんね。
冒頭でも話したように今年の漢字はなかなか決まらず時間がかかりましたが、じっくり考えてみることで、さっと通り抜けてきた時間を少し取り戻せたような気がします。

さて、今年の私のブログはこれで最後となります。
最初に話したプログラムに限らず、今年もクリニックで沢山の方々とお会いすることが出来ました。
みなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。

それでは、残りの2013年を楽しみ、そしてよいお年をお迎え下さい。

by clovercl | 2013-12-27 12:22 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2013-12-31 12:01 x
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
どうぞよいお年を迎えてください。
Commented by clovercl at 2014-01-08 17:06
>のび太さま

明けましておめでとうございます。
いつも温かいコメントありがとうございます。

のび太さまは、年末年始はゆっくりと過ごされたでしょうか?
2014年がのび太さまにとってよい一年となるといいですね^^

後藤

<< 2014年 2013年今年の漢字 >>