人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさま、こんにちは。山本です。

ついに、桜の開花宣言が昨日出ましたね(^^)♪

平年より10日、昨年よりも15日早く、2002年と並んで過去最速とのことです。
今年の冬はいつになく厳しかったですが、春への道のりは予想以上に近かったように思います。
桜は待ってくれませんので、お花見の予定を急いで立てないといけませんね!(^^)!

さて、桜と同じように、
この時期にしか味わえない“旬のもの”を食べるのも、季節の楽しみ方の一つですね。
最近は、グリーンピースごはん、春キャベツの炒め物、菜の花の辛し和え、新じゃがの甘辛煮、などで、食卓で“春”を味わっていますが、
いつもの定番レシピ以外にも、『クックパッド』(とても重宝しています^^)で美味しそうなアレンジ料理を検索して作るのも、とても楽しい時間になっています。

花粉症ではつらい春ですが、それ以外のところでは、しっかりと春を満喫したいと思います☆

by clovercl | 2013-03-17 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(5)  

Commented by toyaman at 2013-03-17 11:05 x
立川の昭和記念公園の開花予想は3/19、満開は3/23以降とのことです。桜の花が散るころ花粉症の症状がおさまるので、今年の花粉症は早く終了しそうです。ところで、今年はやりの「べにふうき茶」を試しています。昔流行った甜茶よりいいかなと思います。
Commented by komkom at 2013-03-23 06:23 x
山本さんはお料理が得意なんですね。美味しそうなものばかりです。私の楽しみは桜のダブルシュークリーム(98円)と季節限定、桜のボディソープです。そうしてる間に桜が一気に満開。私はソメイヨシノより、一重の枝垂桜が楚々として好きです。遅れて咲く紅枝垂もきれいですが、ちょっと派手目ですね。それにしても、桜は種類が多いですね。近づいてよく見ると、花びらの色・形・大きさなど、本当にバラエティ豊富です。散歩していると、思いがけないところに巨木、名木を発見することがあります。いつもの桜、そして今年初めての「出会い」の桜も期待しています。
Commented by clovercl at 2013-03-23 16:23
>toyamanさま

昭和記念公園も今日あたりはもう満開ですね!!
花粉症の人にとってこの時期の外でのイベントは辛いところがありますが、それでも今しか楽しめないことは、時期を逃すことなく楽しみたいものです。
“花粉症に「べにふうき茶」”が今の流行りなんですね。すっかり流行に乗り遅れてしまいました…(@_@;)。
来年でも間に合えば、試してみたいと思います。

>komkomさま

私にとっては、美味しいものを食べることが『元気の源』であり、ストレス発散、趣味、色々なものを兼ねているのかもしれません。甘いものにも目がないので『桜のダブルシュークリーム』は早速探して食べてみたいと思います^^。

一つ一つの木をじっくりと鑑賞するには、いつもよりも歩みのスピードを緩めて、心にも余裕を持たせることが必要だと改めて感じました。(反省。。。)
今まで見過ごしてしまっていたことに気付けたら、きっと素敵な「出会い」になりますね。

山本
Commented by のび太 at 2013-04-03 08:36 x
美味しそうな料理の記事にお腹がすきます。(笑)
新じゃがの甘辛煮を作ってみたいものです。
Commented by clovercl at 2013-04-13 12:01
>のび太さま

冬は煮込み料理や鍋料理が多いので少し地味な(^_^;)食卓になりがちですが、
春になると、色味の鮮やかな野菜や料理が増えてくるので、視覚も味覚もどんどん刺激されますね。
…なんだか、私もお腹が減ってきました(*^_^*)

山本

<< 八分咲き 3月 >>