人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月

みなさま、こんにちは。春木です。

3月も中旬に差し掛かり、平成24年度も残すところあと僅かですね。この時期、学校は卒業式シーズン。朝の吉祥寺駅でとても可愛らしい袴姿の女性を見かけたり、電車で女子高生達が明日卒業式と言っている会話を聞くと、懐かしさと共に慣れ親しんだ環境から巣立つ寂しさを思い出してしまいます。

4月は出会いの季節で新しく環境が変わり、慣れるまで緊張が続く頃ですが、3月はそこから時間をかけて形にしてきた、慣れ親しんだ環境が変わる季節。自分の環境が変わる場合は、それまで周りにあったものを手放すことになる不安でいっぱいになりますし、自分の周りの人が変わっていくことには、完成されていた物がそれを維持できなくなるような不安や寂しさを感じてしまいます。社会人になっても、そうした出会いと別れが繰り返されるので、この時期は切ない気持ちになりがちに。

とは言え、上でも書いていますが、それを経て新しい環境がやってくるのだから、新しい一歩を踏み出すスタートの時でもあります。環境が変わっても、それがなかったことになるわけではない、今までのものを吸収して次のスタートを切っていくんだと自分に言い聞かせ、大好きな桜の花を見ながら気持ちを整理して次の季節に進んでいくのがこの時期の私の過ごし方になっています。

今年の桜の開花は例年より少し早目のようですね。東京では、明日にでも開花宣言が出されそうだということですが、来週辺り見頃になった桜を楽しみながら新しい年度に向けた準備をしていきたいなと思っています。

by clovercl | 2013-03-16 11:32 | スタッフ雑記 | Comments(0)  

<< 旬 啓蟄 >>