人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の今年の漢字

みなさま、こんにちは。春木です。

早いもので、今年も残すところ1週間となりましたね。先日のブログで、私の今年の漢字はまだ悩み中ということで保留にしていたのですが、やっとしっくりくるものが見つかったので書きたいと思います。

じっくり考えた末選んだ私の今年の漢字は『笑』です。今年に限ったことではありませんが、特に今年は“笑っていよう”“笑顔でいられるように気持ちを整えよう”ということを心がけて過ごしてきました。

目の前のことにいっぱいいっぱいになって余裕のない時、うまくいかなくて落ち込んだ時、ふと自分の表情を見るとひどい顔になっています。自分でも思わず目を背けたくなりますし、そういった表情を見せている周りの人にも申し訳ない気がしました。そのため、心にゆとりを持つという意味でも笑顔でいることを念頭に置いて過ごすようにしています。

心にゆとりを持って穏やかに過ごすための方法としては、気持を切り替えたり息抜きをするということを意識的に行ってきました。例えば、身近にできることだと空を眺めたり(特に青空が広がっていると気持も晴れます)、好きなフレーズを目にしたり、時間がある時には自然の多いところに出かけたり、気の置けない友人との時間を過ごすことが私にとっての心地良いことです。

こういった工夫をして笑って過ごすようにしてきた1年でしたが、それ以上に周囲の方から笑顔にしていただくことがたくさんありました。プログラムでご一緒した方、ブログを見ていただいた方に本当にたくさんの笑顔を引き出していただいた1年だったと思います。ありがとうございました。

by clovercl | 2012-12-22 15:49 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented at 2012-12-29 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clovercl at 2012-12-29 09:47
>エスパー2:50さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
エスパー2:50さまの今年の漢字は「苦」ということですが、人生山あり谷ありですね。でも、ここでご一緒している間にもエスパー2:50さまはたくさんの気づきを得ていたように感じましたし、人生を豊かに生きる工夫も見つけられているように感じました。
私も人生思うようにいかないものだなと思うことが度々ありますが、試行錯誤しながら進んでいくことで得ることも多いと感じています。

                            春木

<< 今年の私の一文字 今年の一文字 >>