人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったまる

みなさま、こんにちは。山本です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
先週あたりから、我が家の食卓は、おでん、鍋、とすっかり冬モードです。

スーパーでも最近、「鍋用のスープの素」特設コーナーができていて、
その前を通るとどうしても鍋が食べたくなってしまう、
という、スーパーの戦略にしっかりとはまってしまっています(~_~;)。

たくさん種類があると迷いますが、やっとのことで「今日はこれだ!」と気持ちを固めた時に、
別のお客さんが、自分がノーマークだった鍋の素を購入していくところを目にしてしまうと
急にそれが気になってしまったりして、スーパーの中をぐるぐる歩きながら、頭の中もぐるぐるしています。
でもこういう悩みは、楽しいものですね。

今年は塩麹が一躍脚光を浴びた年でしたが、鍋の素にも塩麹系のものが多く見られました。
食べてみたい味がたくさんあて、スーパーに行くと子供のようにワクワクしてしまいます。

by clovercl | 2012-10-24 11:41 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by toyaman at 2012-10-24 18:11 x
先日、NHKで山椒をかけると脳が刺激されて、おいしく感じると放送したら、翌日、スーパーの棚からビン入り山椒粉が消えていました。今年はNHK発信の食べ物をおいしくする方法が流行っていますね。「50度洗い」や「70度蒸し」などもこれから試せそうですね。
Commented by clovercl at 2012-11-01 12:20
>toyamanさま

テレビの効果は絶大ですね(ー_ー)!!
私も過去に同じ経験をしたことがあります。そのときは“白はんぺん”でした。。。

「50度洗い」は、「なんとなく50度洗い(温度計がないので自分の感覚なのですが(^_^;))」で実践しています。これには本当に驚きました。とても役立っています。
「70度蒸し」は全く知らなかったので、これから調べてみたいと思います。こちらも期待できそうですね。

山本

<< 秋晴れ 一歩一歩 >>