人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩


みなさま こんにちは。後藤です。
10月も半ばを過ぎて、すっかり秋らしくなってきましたね。

秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋と、色々な過ごし方がありますが、最近、友人に薦められたのをきっかけに万歩計を使い始めました。

その名の通り、一日一万歩を目標にしています。

友人によると「一万歩なんてすぐ」という話だったのですが、実際に歩いてみると届きそうで届かない数字です(´~`;
駅から家までの帰り道に大回りをしてみたり、駅では出来る限り階段を使ってみたりと自分なりに歩数を稼いでみるのですが、それでもあと一歩届かず…。
この状況にじれったさを感じたり、自分は割と歩いている方という自負があっただけにちょっと自信を失くしたりもしていますが、そういう背景があってこそ、なのか、たまに目標をクリアした時の達成感はなかなかのものです。
歩ている間、とりとめのないことを考えているうちに、少しリラックスできているような気もしています。
この“きつさ”と“緩さ”とのバランスもまたよいのかも知れません。

まだまだ時間がかかりそうですが、私もゆくゆくは友人のように「一万歩なんてすぐ」なんて言えたらなあ、などと憧れています*

みなさまは、どのような秋をお過ごしでしょうか?

by clovercl | 2012-10-19 10:14 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by ikebin at 2012-10-24 22:05 x
教員の仕事は立ち仕事であるためか、
またまた私の物忘れがひどく職員室と教科の部屋が遠いせいか、
万歩計をつけるとすごい数値になります。
最低14000歩です。多い日は軽く二万歩を越します。
一万歩を切ることはまずないようです。
Commented by clovercl at 2012-10-27 09:40
>ikebinさま

14000歩、ちょうど私の倍くらいです。
自分が毎日歩いている距離をもう一往復することを考えただけで、足が重くなるような気がしてしまいます(xx;
改めて、先生というお仕事の大変さを感じました。

そう思いながらも、kebinさまが座った時も姿勢が良かったのを思い出すと、やはり日頃の生活の中で体を動かすことは大切なんだなと思いました。

                      後藤

<< あったまる モットー >>