人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期の悩み事


みなさまこんにちは。後藤です。
今日は朝から勢いよく雨が降っていましたね。
通勤電車はなかなかの湿気で、爽やかな気分で一日をスタート!という訳にはいかなかったのが少し残念でした;

そんな私ですが、どうやら最近の雨や朝がたの涼しさに上手く対応しきれなかったのか、一昨日くらいから喉の奥に少し違和感があります。
私はいつも体調を崩すときは喉から始まるので、黄色信号と言ったところでしょうか。

原因は、自分でもはっきりしています。寝る時の布団の調節です。
ここ最近、毎晩布団の調節に苦戦しています。
寝るときはまだ暑さを感じるため温かくして寝てしまうと逆に寝苦しくなってしまうのですが、
朝方はだいぶ涼しいので、それだと体が冷えてしまうのです。
冷えたときに使えるようにと足元に一枚置いておくのですが、それも邪魔なのか寝ている間によけてしまって役に立たず…(-_-;
そうして寝る時の体温に合わせているために朝がたに体が冷えてしまっているのだと分析しています。
子どものようですが、毎年、季節の移り変わりにやってくるこのテーマ、今期も私を悩ませているのです。
目下の解決策としては、とにかくこまめにうがいをして喉のケアをしつつ、早く夜も涼しくなってくれることを願う、といったところでしょうか(苦笑)。

みなさまは、季節の変わり目、体調を崩したりされていないでしょうか。
私がいうのもなんですが…お体にはどうぞお気をつけ下さい。

by clovercl | 2012-09-19 16:25 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by ikebin at 2012-09-19 22:01 x
その感じ、よく分かります。たっぷり寝るしかないと思います。
おやすみなさい。
Commented by clovercl at 2012-09-21 14:17
>ikebinさま
最近は寝起きや日中も、いつもと同じように睡眠時間をとっているはずなのに眠気を感じることがあります。
きっと、体も体力を回復するためにいつも以上の休養を必要としているのかもしれませんね。
今週末は早寝をしてしっかり体を休めようと思います。

ikebinさまも、朝方の冷えにはご注意ください。

                         後藤
Commented by ikebin at 2012-09-21 20:11 x
それが真逆で、最近ひどい寝汗で目が覚めるのです。
朝起きると、枕とTシャツがびっしょり…。
そのせいか疲れが取れません。
Commented by clovercl at 2012-09-26 15:10
>ikebinさま

疲れが取れないのは辛いですね。
週が明けて少し涼しくなりましたが、その後はいかがでしょうか?
ゆっくりと眠れているとよいですが…。

                    後藤

<< かぼちゃ 急な雨にご用心 >>