人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の…

みなさまこんにちは、春木です。

今日は所々で局地的に強い雨が降る不安定な天候ですね。出勤しようと駅からの道を歩いてくる時に、地面が濡れて屋根伝いに水滴が落ちてきていたので、ちょっと前まで吉祥寺は雨が降っていたんだなと思いながら来ました。

今日は幸運にも濡れませんでしたが、夏の思い出を1つ思い出しました。今年の夏、外出先で局地的な大雨に遭遇したことです。降っている雨の強さで、周囲が白く見通せないような雨が降ってきて、1度は雨の降る範囲から逃れることができたのですが、「もう大丈夫」と油断をして遊んでいるうちに雨雲に追いつかれ、建物からの移動中にびしょ濡れになりました。頭からつま先まで水が滴り落ちるほど濡れてしまい、あまりの凄さに爆笑。「これも夏の思い出だな」と前向きに捉えることにしました(笑)

気象庁の発表によると、今年の6月から8月は時間雨量50ミリを超える雨の回数が、夏の3か月間としては観測史上最多だったということです。

夏の思い出と言いつつも、風邪をひきそうになってしまったので、濡れるのはやっぱり避けたいもの。今後も、突然の大雨が降る日はあると思いますが、こまめに情報をチェックして、雨を避けるための対策をしていきたいと思います。

by clovercl | 2012-09-01 12:10 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by komkom at 2012-09-03 06:23 x
昨日(日曜)は一日に何度も豪雨になり怖いほどでした。でも、おかげで涼しくなりましたね。春木さまがエアコンンを使っていないと書いておられ、私もそうなので嬉しくなりました。室温35℃に耐えている身にとっては32℃くらいだと十分涼しく感じます。世間で言ってる「28℃に設定」は低すぎだと思います。
Commented by ikebin at 2012-09-04 21:23 x
今年は意外に降られませんでした。何が違うんでしょうか?
昨夏は、試合で3回も土砂降りにあい、雨男と嫌われました。今年はずっと晴天でした。出張で訪ねた阿蘇は、集中豪雨でかなりひどい被害が出ていました。道が3か所寸断されたままでしたし、いたるところで工事をやっていました。ホテルもいくつか水没したみたいです。
Commented by エスパー2:50 at 2012-09-04 21:27 x
ご無沙汰しています。すごい夏の思い出ですね。そこまでして何をして遊んでいたのかとても気になります。それから買った傘はどうしたのかも・・・。結構アウトドア派なんですね。ちょっと意外です。ではでは。
Commented by clovercl at 2012-09-11 10:17
>komkomさま

雨が降ると(特に勢い良くざっと降ると)辺りが涼しくなりますよね。それは有難いですが、あまり激しい雨は困りものです(+o+)
エアコンは、涼しくて気持ち良いですが、なければないで、案外いけますよね。komkomさまにも気持ちがわかっていただけて嬉しいです。

>ikebinさま

今年のikebinさまは晴男なんですね。九州の方では、集中豪雨の被害が出ていたので、お住まいの方々は本当に大変な思いをなさったでしょうね。恵みの雨も度が過ぎると、怖さを感じます。

>エスパー2:50さま

お久しぶりです。インドア派ということもないですが、アウトドア派でもないですよ。本当にプチ観光をしている合間に、という感じでした。以前買った傘は活躍していますが、その日は雨に降られる予定ではなかったので(笑)持っていきませんでした。

                            春木

<< 無心になる 職人技 >>