人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきました^^

みなさま、こんにちは。山本です。

少し気が早いですが、
夏といえば・・・。

そうです。ゴーヤです!

ここ数年、ゴーヤによるグリーンプロジェクトを展開してきましたが、
今年も始動しました♪

もともとは我が家のベランダで細々と栽培し始めたところから始まったのですが、去年からは場所をクリニックのエントランスに移し、皆様にも目で楽しみ、涼んでいただこう!と取り組んでいます。
今年もゴーヤ日記を連載していきますので、ちょっとした息抜きの際には、ゴーヤの成長ぶりを見て頂ければと思います。

今年もやってきました^^_b0117785_15173846.jpg

去年は苗を植える時期が遅かったようで、ゴーヤが一つも収穫できずに終わってしまいました(T_T)。今年はなんとか1つでもいいので収穫したいものです。。。

今年もやってきました^^_b0117785_15181232.jpg
←こちらは、スタッフの高野さんが持ってきてくれた“ワイルドストロベリー”です。
小さいイチゴの実がつくんだそうですよ。
こちらも楽しみです。

夏に向けて、花壇周辺がにぎやかになってきました。

by clovercl | 2012-06-02 15:31 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by toyaman at 2012-06-04 07:43 x
今年もゴーヤ日記楽しみにしています。でも先日のTVで今年流行のグリーンカーテン用植物はゴーヤではない食用の実がなるものだそうですよ。
さてその1、先日のEテレの新型うつの番組は、4月のNHKスペシャルのビデオ素材を使った再構成番組でしたね。そのなかで新型うつのことよりも、’90年代から教育現場で、得点力より解答が出せなくても、前向きな態度、姿勢の方が高く評価される、ということにびっくり。社会に出れば、結果を求められますから、悩む若者も出るでしょうね。ゆとり教育の一環だったのでしょうか?
さてその2、最近、脳波で動くおもちゃがあることを知りました。ネコ耳カチューシャの形をしていて、興奮すると耳が立ち、リラックスすると耳が寝ます。たまたま見た、Eテレの「天才テレビ君」で子供たちがそれをつけてクイズを解いていましたが、猫耳がよく動いていました。リラックスの自己トレーニングに使えるかな??インターネットでnecomimiで検索すると出てきます。
Commented by ikebin at 2012-06-04 21:16 x
うちのベランダのゴーヤの蔓はだいぶ伸びています。ネットを貼りました。今日は午後休めたので、オクラとシシトウを植えました。
半日でもゆっくりできると気分は楽になります。久しぶりでした。
Commented by clovercl at 2012-06-08 16:26
>toyamanさま

ゴーヤ日記、無事にスタートしました。今年も応援のほどよろしくお願いします(^.^)

NHKスペシャル見ました。社会に出て企業等に就職すると、“やる気”だけでなく、“結果”“数字”“利益”といったところも度外視できないものなので、シビアな要求との折り合いがつけられなくて調子を崩してしまう、ということも十分に考えられることだなと思いました。
いつもとても考えさせられます。

さて、ネコ耳カチューシャ、面白いですね~。リラックス状態がちゃんと得られているか?自律訓練法でちょっと試してみたいなーと思いました^^

>ikebinさま

もうネットを張るところまで成長しているとは、すごい!
ikebinさん宅の家庭菜園はいろんな野菜が収穫できて楽しそうですね。土いじりをしていると、本当に気が休まります。良い休養になったのではないでしょうか(^^)。
私も花壇の花やゴーヤに水やりをしたり写真を撮ったりしているときは、つい素の状態になってしまいます。

山本

<< 初夏の熱 ほっこり >>