これからの時期の楽しみ*

みなさま おはようございます。後藤です。

月曜日は、金環日食を楽しめたでしょうか?
メディアでも大きく取り上げられていたので、直接ではなくてもほとんどの方がご覧になったことと思います(^^)
私も、家のベランダからばっちり見ることが出来ました。
太陽が欠けていくにしたがってうっすらと辺りが暗くなっていって、とても神秘的でした。

ところで、山本さんもブログで少し触れていましたが、5月も下旬に入って気温が高くなりましたね。
今日もだいぶ暑くなるようです(> <)

中道通りでは、もう“冷やし中華”と書かれたのぼりを掲げているお店もあります。
私は麺類の中でも特に夏の麺には目がないので、そののぼりを見つけて「もうそんな時期か。」と思いながらも「いよいよ今年も来たな!」と嬉しくなってしまいました。
暑くて食欲のわかない日でもつるつるっと食べられますし、独特の酸味がまた美味しくて、たまりませんよね(^^*)

吉祥寺ではまだ冷やし中華を食べたことがないので、今年は何件か食べ歩いて、自分のお気に入りのお店を見つけられたらなと思っています(^^*)
[PR]

by clovercl | 2012-05-24 09:39 | 吉祥寺生活 | Comments(3)

Commented by ikebin at 2012-05-24 20:02 x
すでに先週、冷やし中華を作りました。
具はチャーシュー、鶏ハム、キュウリ、錦糸卵、スクランブルエッグキュウリにトマト。肉・卵のダブル作戦は上手くいきました。ゴマだれ派と醤油だれ派がいると思います。ちなみに鶏を使うときはゴマが合う!
Commented by のび太 at 2012-05-27 12:04 x
冷やし中華、、、ふと食べたくなりました。
こちらではマヨネーズをつけて食べる人が
多いですね。
Commented by clovercl at 2012-05-29 16:31
>ikebinさま

具だくさんの冷やし中華、美味しそうですね。

醤油派・胡麻派、確かに分かれるところですね。
私はその日の気分によって食べ分け派ですが、“鶏には胡麻”というikebinさまのご意見に大賛成です!
まろやかな胡麻と鶏の愛称は抜群ですね(^^*


>のび太さま

冷やし中華にマヨネーズとは!
初めて聞きました。
通常のタレに加えてマヨネーズをかけるのでしょうか?

さっぱりの中にももうひとつコクが欲しい時には適役かもしれませんね(^^*

                     後藤