人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事にしたいもの

みなさま、こんにちは。山本です。

ここのところの雨で、桜はもう散ってしまったでしょうか。
今年の春は、バタバタしていてお花見をしそびれてしまいました。

1週間ほど前に家の近所の公園で咲いていた桜を見て歩いたことで、なんとなくお花見気分(*^_^*)は味わえましたが、
毎年恒例としていた井之頭公園の桜情報・・・今年は残念ながらお休みです。

桜を見に行きそびれてしまった話をしたところ、受付の田中さんから
今年の井之頭公園の桜の写真を頂くことができました(^^)/

大事にしたいもの_b0117785_15264653.jpg


なんとこの写真、4/3に日本全国で台風並みの大荒れの天気になったあの日の桜なのだそうです(ー_ー)!!。

田中さんの根性に感激したのと同時に、
「桜が楽しめるのは、1年のうちでほんの限られた数日だけ」ということを忘れていた自分の意気込みの足りなさを反省しました。

今しか見れないもの、今しか楽しめないこと、今しかできないこと。
そういう気持ち、大事にしないといけないですね。

by clovercl | 2012-04-14 15:44 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by ikebin at 2012-04-14 21:40 x
入学式の日が桜の見ごろで素敵な一日でした。
翌日の日曜日の午後、妻と二人で、教会の帰り途、
神田川沿いを歩いて帰りました。二人とも過労気味で、
言葉少ない散歩でしたが、ソメイヨシノだけではなく、
その間に咲く、オオシマザクラやシダレザクラにも心惹かれました。
ソメイヨシノは全国すべて同じ株からの子孫だそうですね。
つまり同じDNAを持っているようです。確かサクランボの種が発芽したってみたことありませんよね。
Commented by clovercl at 2012-04-19 16:53
>ikebinさま

全国のサクラは、みんな親戚同士ということなんですね。同じDNAでもよく個性がでているな~と感心してしまいます。

神田川沿いを歩いたことはないのですが、とてもまったりとした時間が過ごせそうですね♪
桜を見ているときは、私も無口になりがちです。言葉にあらわすよりも、自分の中にいろんな思いをめぐらせるほうが、しっくりくる感じがするからでしょうか。

山本
Commented by のび太 at 2012-04-21 18:52 x
今しかできないこと、、今しか見れないもの、、
考えさせられました。今を大切にしたいものです。

<< リフレッシュ 季節感 >>