人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク

みなさま、こんにちは。春木です。

今日は、珍しくマスクをして過ごしています。

昨日の夕方から喉の痛みがあり、『花粉!?でも薬を飲んでるし…』『黄砂!?でもほとんど外には出ていないし…』と原因はよくわかりませんが、とりあえずうがいをして様子を見つつ、保湿効果を期待してマスクをして過ごしてみました。

冬場になると体調不良や予防のためにマスクを着用している人を多く見かけますが、私は息苦しさや邪魔くささ、おかしな見た目になっているんじゃないかという不安(普通のマスクなら大丈夫ですが、立体マスクをした時にヒーローみたいになってやしないかと気になることがありまして…)から、ほとんどマスクはしません。

でも、今日マスクをしてみて、改めてマスクの良さについて考えてみました。

パッと考え付くだけでも、女性が休日等にお化粧をしないで外出するのに、マスクは非常に便利という話を良く聞きますが、確かにそうですよね。それに、移動中ついウトウトという時にも便利だなと思いますし、良さはたくさんありました。

マスクをしていると、表情が読めないので、相手に不快な印象を与えやすくなるという点は意識しないといけないなと思いますが、上手く活用したら本当に便利なアイテムですね。

by clovercl | 2012-03-24 16:29 | スタッフ雑記 | Comments(7)  

Commented by ikebin at 2012-03-24 20:51 x
私は花粉症対策としてやむなくマスクを使っていますが、
正直なところ好きではありません。特に老眼鏡が曇るのが大嫌いです。
でも、マスクなしでいるときつい…。特に今週のように野外で一日引率という仕事の場合、マスクありでも夕方には目がクシュクシュ、鼻がゴワゴワで死にそうでした。
2月末に学年集会なるものを開きました。試験間近にインフルエンザ流行ということもあって全員にマスク着用を義務付けました。舞台から話しして変な感じでした。新型インフルエンザの時もそうでした…。
Commented by toyaman at 2012-03-25 11:52 x
広告で見たのですが、「女性用」のマスクもあるようです。化粧をしていても、マスクに口紅などが付かないよう立体的にして、顔とマスクの間に隙間を作っているようです。私は花粉症なのでサージカルマスクの愛用者ですが、いつもマスクの表裏を考えます。半導体工場ではホコリがたまらないように表に出るひだが下向きになるように着用するのですが、街中ではいろいろで、???です。
Commented by clovercl at 2012-03-27 10:00
>ikebinさま

壇上から見た全ての人がマスクとは、何だかちょっと怖いですね…。集団感染を避けるには必要なことだと思いますが。
それにしても、花粉症の人にとってこの時期の1日野外はしんどいですね。考えただけも目や鼻が痒くなりました。お互い、苦手なマスクをしてでも、花粉の侵入を防いでこの時期を乗り切りましょう!

>toyamanさま

お化粧が落ちにくくなっている立体マスク、CMでやっていますよね。「いいな。」と思う半面、やっぱりヒーローみたいになりはしないかという心配もあって、いつも普通のものに落ち着いてしまいます。
そして、着用する時には裏表気にしてはいるんですが、自己流なので間違っているかも!?正解はどうなんでしょうか?

春木
Commented by komkom at 2012-03-28 07:14 x
久しぶりにコメします。実は、院長のマスクがとれる日を、ひそかに楽しみにしています。やっっぱりマスクがないと安心できます。マスクなしの期間は夏の短い間だけ、9月にマスク姿をみると、「冬眠にはいっちゃった」と少し残念。
Commented by clovercl at 2012-03-31 15:25
>komkomさま

コメントありがとうございます。
冬眠に入った…ユニークな表現ですね。でも、マスクをしていると表情が読めないので、不安になりますよね。マスクが外れて安心するお気持ち、わかります!

春木
Commented by のび太 at 2012-03-31 18:16 x
私も時々マスクをつけます。(のどの予防)
何かと便利だと感じています。
Commented by clovercl at 2012-04-10 09:44
>のび太さま

本当に便利ですよね。久しぶりにマスクをして外に出ていると、便利さを実感しました。
使用する場面を考えながら着用すれば本当に便利なアイテムだと思います。

                            春木

<< コーピング 仲間 >>