人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン


みなさま こんにちは。後藤です。

2月も最終週となりました。
先週末は、この時期のイベント、東京マラソンがありましたね。
当日、私はちょうどコースの近くで用事があったので、少し寄り道をしてレースの様子を見てきました。

初めて現場で見たのですが、人数が多いせいなのかランナーのエネルギーなのか、圧倒されるものがありました。
特にランナーの表情は印象的で、どなたも厳しい表情ではありましたが、心なしか充実感なんかもうかがえて、気持ちがよさそうに見えました。
この日のためにコツコツトレーニングを重ねてきただろうことを思うと、実際に充実感を感じていたのでしょう。

沿道でも、「頑張れ―!!」という声援があったり、ランナーに合わせて応援するポイントを変えているのか地図を片手に足早に移動する人がいたりと、一生懸命な様子でした。
そんな人たちに混ざりながら、私も走りすぎていく人の背中や、まさに目の前を走る人の横顔を眺めながら、心の中でエールを送っていました。
私はいち見物人でしかなかったのですが、一緒になって熱い時間を過ごさせてもらいました。


ランナーのみなさま、そして、応援の方々も大変お疲れ様でした。

by clovercl | 2012-02-28 16:44 | スタッフ雑記 | Comments(7)  

Commented by のび太 at 2012-02-29 15:42 x
マラソンの様子はテレビで見ていました。また感動しました!
一昨年に妻の従妹夫妻が参加して東京で応援しました。
Commented by ikebin at 2012-02-29 23:04 x
東京マラソンには同僚も出場しました。今、空前のマラソンブームだそうですね。マラソン完走者が年間17万人とか…。私は100mでくたばってしまいます。翌日は4位だった元世界記録保持者がうちの学校を訪ねて下さいました。陸上部員はその指導を受け、大感激でした。
Commented by toyaman at 2012-03-01 17:53 x
来る3月4日(日)、青梅マラソンほど有名ではありませんが、立川シティ・ハーフ・マラソンがあります。毎年、秋には、立川で箱根駅伝の予選会が行われることから、4日には箱根駅伝出場を目指す大学も参加出場するようです。
Commented by clovercl at 2012-03-06 10:25
>のび太さま
テレビでは、首位争いがクローズアップされて、盛り上がっていたようですね。
私は先頭群の走りを直接見ることはできなかったのですが、やはり気になってしまい、ニュースでハイライトを観ました。

のび太さまも、現場でご覧になったことがあるのですね。
ご親戚の方が参加されているとなると、一層応援にも熱が入って見ている側でもある意味参加者として充実しそうですね!(^^)!

>ikebinさま
今年の東京マラソンは、例年にも増して倍率が高かったようですね。
そんな中、出場権を得た同僚の方は強運の持ち主ですね。

元世界記録の保持者を目の当たりにし、直に指導を仰げたことは、生徒さんにとってとても貴重の経験となったことでしょう!
技術面の改良はもちろん、気持新たにモチベーションを持って取り組めそうですね!(^^)!

後藤
Commented by clovercl at 2012-03-06 10:46
>toyamanさま
日曜日は、昼間は雨にふられずにすみましたね。
私は残念ながらレースの様子を見ることができませんでしたが、駅伝チームも参加したとなると、ハーフといえど、とてもハイレベルだったのでしょう。

応援する側としても、観ていて楽しめるレースになったのでしょうね!(^^)!

後藤

Commented by ikebin at 2012-03-07 18:14 x
同僚はある程度の記録を持っているので、優先的に出られるみたいです。40になろうとする今も猫ヒロシにライバル心もやしているような人です。同じ陸上部の顧問をし、その人が長距離を私が短距離を見る感じです。
Commented by clovercl at 2012-03-15 15:50
>ikebinさま

記録によっては優先的に出場できるという制度があったのですね。
それにしても、そのような制度に乗れる同僚の方は、かなり走りこんでいらっしゃるのでしょう。
御年もさることながら、そうした記録を出すまでに継続して取り組んでいらっしゃることにも感服します。

ikebinさまとその方とで顧問をされている陸上部は、きっと快活な部なんでしょうね(^^*

後藤

<< 雪やこんこ もうすぐ >>