人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい気持ち

みなさま、こんにちは。春木です。

ブログを書くタイミングを逃して、ずいぶん久しぶりの登場となってしまいました。

私の近況はというと、昨日後藤さんのブログにあったようにランチでラーメンを食べに行ったり、吉祥寺の街を散策する等楽しい時間やホッとする時間を持って、気分転換を図りながら日々を送っています。

心地良い時間を持って日々を過ごすというのは良いなと思うのですが、いつもそうとはいきません。中でもなかなか心地良い時間とならないのが混み合った通勤電車の中です。自分の空間が保ちづらく、気持に余裕が持てなくなることもあります。

そんな中、昨日の帰りの電車で目の不自由な方が電車に乗ってきました。混み合っていたので立っていたのですが、離れたところから小学生くらいの女の子がやってきて声をかけ、自分の座っていた席を譲っていました。一緒にいたお父さんから「手を貸してあげるといいよ」と教えられながら懸命に席まで連れて行ったその女の子は、案内した後嬉しそうにニコニコしていて、それを見た私もやさしい気持ちになりました。

やさしい気持ちは、相手も周囲も同じようにやさしい気持ちにしてくれると実感したひと時でした。私も混み合った電車内等余裕がなくなっている時こそ、自分のことばかりに気持ちを向けず、やさしい気持ちを持って過ごせたらなと思いました。

by clovercl | 2012-02-22 15:47 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by ikebin at 2012-02-22 20:36 x
読んでいてホッとするお話です。
いいなあ、そういう日々の小さな発見が豊かな人生なのかなあと感じました。
Commented by のび太 at 2012-02-29 15:45 x
いい話ですね。
やさしい気持ちを大切にしたいものです。
やさしい気持ちを持てば本当に周囲にも
やさしさを与えてくれますね。
Commented by clovercl at 2012-02-29 19:04
>ikebinさま

コメントありがとうございます。ikebinさまのコメントから、本当に小さな一コマの出来事でしたが、大きなところにばかり目を向けなくても、私たちの日常にはたくさんの幸せややさしさがあるんだなと改めて考えました。日々の小さな発見が豊かな人生ですね。

>のび太さま
コメントありがとうございます。自分が周囲に向けた気持ちは同じように自分に返ってくる…このところよく感じることです。嫌な気持ちをぶつけると嫌な気持ちになるようなことが返ってくるし、良い気持ちをぶつけると良い気持ちになることが返ってくることを実感しています。やさしい気持ちを大切にしたいですね。

                            春木

<< もうすぐ 大満足(^^* >>