人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯は命

みなさま、こんにちは。山本です。

普段は中道通りを勢いよく闊歩している私ですが、
寒さがこう厳しいと、歩幅も狭くなり、とぼとぼ歩きになってしまいます(> <)。

さて、1週間ほど前のことなのですが、ふと「いつも同じ側の歯でご飯を食べるのは良くないんだろうな~」と思い、反対側の歯で咀嚼をするようにしてみました。

片方ばかりで噛んでいると、体のバランスも不均等で良くないと思って始めたことなのですが、それ以来、噛み合わせがおかしくなってしまい、今現在ではどちら側で食べてもアゴが痛くなるという大きな壁に突き当たっています(-_-)

スポーツ選手は奥歯にものすごい力がかかるので、歯の噛み合わせがとても大事だ、という話を聞いたことがあります。
私はスポーツ選手でもなんでもありませんが、ご飯を食べることが喜びの一つでもあるので、切実な問題です(T_T)。

一刻も早く、正しい噛み合わせを思い出したいものです。


明日、2/1(水)~2/4(土)まで臨時休診を頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2/7(火)からは通常通り診療を行います。
来週、また元気にお会いしましょう。

by clovercl | 2012-01-31 16:04 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by toyaman at 2012-02-08 15:32 x
歯は大事ですね。私も学生時代に重い荷物を担いで歯をくいしばって山登りをしたせいか、奥歯を痛めブリッジにしていたのですが、土台の歯も、痛んでいたのかぼろぼろになり、とうとう奥歯のみの部分入れ歯になってしまいました。やっと入れ歯に慣れてきたところです。
さて、2月12日(日)21:00からNHKスペシャルで「うつ病の最新治療」について放送があるそうです。ご覧になれますか?
Commented by clovercl at 2012-02-10 12:07
>toyamanさま

歯は一度痛めてしまうと元には戻らないものですし、本当に大事にしてあげないといけないと痛感しまいた。
toyamanさんの経験談を胸に留め置き、今まで以上に気をつけたいと思います。

2/12のテレビ放送の情報、ありがとうございます☆
ぜひ拝見したいと思います。

山本
Commented by メタボのp at 2012-02-14 06:17 x
はじめまして。ここで情報を得てNスペ見ましたが、磁気治療とか、やってみたいです。薬が効かず長期化している人が劇的に改善するとか。薬のいらない時代が来るのかも。製薬会社は真っ青でしょうね。精神科の数年後はどうなってるでしょう。
Commented by clovercl at 2012-03-14 18:09
>メタボのpさま

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんm(__)m。
私のチェックが甘くて…気づけば1か月も経ってしまっていました。コメント頂き、ありがとうございました。

私もNHKスペシャルを見ましたよ。今まで原因がよくわからなかったことが徐々に科学的に解明されてきたことにより、治療法が増えていくことは良いことだと思っています。
磁気治療も今後、発展していくといいですね。今後の展開を静かに見守りたいと思います。

山本

<< プラズマクラスター 厳しい寒さの中に… >>