人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ

by clovercl

今年の一文字



みなさまこんにちは。後藤です。

少し前の話になりますが、今年の漢字が発表されましたね。
今年は、震災やなでしこジャパンのチームワークから“絆”という字が選ばれていました。
個人的な感想ですが、大きな災害が度重なった一年でしたが、そんなときだからこそ、ネガティブな字よりも希望のある一文字になるといいなと思っていたので、“絆”という字を見てなんだか安心しました。

このブログでも、毎年スタッフの今年の一文字が発表されていますね。
恒例行事を引き継いで、私も今年の一文字を考えてみました(^^)

私が選ぶ、今年一年の漢字は…

“歩”

です。

今年は、吉祥寺クローバークリニックのスタッフとして、“歩”き始めた年です。
本当は「“走”らなければ!」という思いが強くあったのですが、まだまだ勉強不足を感じることが多々あったので、少しスピード感を落とした“歩”になりました。
と書くと、評価が低いような印象を抱かれるかも知れませんが、私としては、颯爽と駆けるよりも少しずつ歩みを進める方が私らしいかな、とも思っています。

プライベートでは、意識的に散歩の時間を設けていたので、よく“歩”いた一年でした。
このブログの中でもいくつかご紹介しましたが、季節の花などを楽しむことができて、生活の中で豊かな時間を過ごすことができたと思います。
最近は寒さに負けてしまって出不精になっていますが、お正月休みは少し時間をかけて歩きたいと思っています。

今年も残り10日を切りましたが、みなさまは、どんな一文字で今年を振り返りますか?
by clovercl | 2011-12-22 10:07 | スタッフ雑記 | Comments(4)
Commented by ikebin at 2011-12-22 21:09 x
「歩」。素敵ですね。しっかりと大地に足がついている感じです。
私は何だろうとずっと考えていますが、今ひとつピンと来るものがありません。強いて言うならば「仕」かな?もちろんポジティブな意味でです。
Commented by tapir at 2011-12-23 20:57 x
私が選ぶとしたら、『静』でしょうか。普段慌ただしくしているからこそ、じっと落ち着くよう心がけています。すると、周りの物がよく見えてきます。ただ来年は、『動』にこだわりたいです。思った
事はすぐやる、やってみる、何か新しいものに出会いそうなきがします。
Commented by clovercl at 2011-12-27 16:38
>ikebinさま
しっかりと地に足がついている感じ―
そう捉えると、一歩一歩に重みがでますね。
距離にこそあらわれませんが、積み重なるものがあると自信がわいてきます。

ikebinさまの一字は、"仕"ですね。
充実した一年だったのでしょうか(^^*
2011年、残りの日もポジティブな時間をお過ごしください。

後藤
Commented by clovercl at 2011-12-27 16:43
>tapirさま
tapirさまの今年の一文字、『静』、いい字ですね。

普段慌ただしくしているからこそ、じっと落ち着くよう心がけています。すると、周りの物がよく見えてきます。―
今年は、新しく気が付くことがあった年だったのでしょうか。

来年の抱負は『動』、今年の『静』と緩急がついて、また違った体験があるかもしれないですね(^^)
tapirさまにとって2012年が新しい出会いにあふれることを私もお祈りしています*

後藤