人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返ってみると

みなさまこんにちは、春木です。

先週のことになりますが、皆既月食雲とても綺麗に見れましたね(^o^)

月が徐々に隠れていき、また現れる様をついついいつまでも見ていたい、そんな気分になりました。街の人々は立ち止って空を見上げ、家にいる人もわざわざ外に出て空を見上げていて、世間の関心の高さに驚きつつ、一体感を共有できたような嬉しさも感じました。見れなかった方のために写真を撮ろうと試みたのですが、なかなかうまくいかず失敗に。残念です。

さて、後藤さんもブログに書いていましたが、年の瀬が迫ってきましたね。

来年に向けての準備もしていかなければなりませんが、この時期になると毎年今年やり残したことはないか振り返ります。

年の初めには新年の目標を立て、最初のうちは意識して頑張るのですが、半年も過ぎると意識が薄れていき・・・そんなパターンの繰り返しということも多いのですが、今年はどうだったのか?

目標通りにできていることもあれば、意識が薄れてなあなあになってしまったものも、途中で挫折したものもありました。

残り少ない2011年ですが、せっかく立てた目標なので、できる限りやっていきたいなと思っています。

みなさまは、今年やり残したことはありますか?

by clovercl | 2011-12-17 17:15 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by ikebin at 2011-12-19 20:16 x
皆既月食見ましたよ!あの赤い幻想的な月には圧倒されました。
期末試験中で忙しいはずの次女と夜空を眺め、繊細な私だけ風邪をひきました。目標通りできたことなんて皆無のような気がしますが、それでも「いいかあ!」と言えるようになることが一番の目的だったような気もしてきました。なんだか受け入れることは少しうまくなってきたような気がします。
Commented by tapir at 2011-12-21 21:19 x
皆既月食、まん丸いシュークリームが空に浮かんでいたようにみえました。美味しそう!さて今年を振り返って思った事は、やり残した事はありません。それより、来年やりたいことがいっぱいあって考え込む毎日です。贅沢な悩みですが、不思議と情熱が湧いてきます。こういう時が一番幸せなのかもしれません。
Commented by clovercl at 2011-12-22 17:18
>ikebinさま

風邪をひいたとのことですが、体調は回復しましたか?どんどん寒さも厳しくなっていますので、お大事になさってください。
目標通りにいかないことも受け入れていける、それも大切なことですよね。立てた目標に対して100%の成果が得られなくても、できたことをしっかりと評価することは大事だなと思います。

>tapirさま

やりたいことがたくさんあるなんて素敵ですね!最近は特に、何かをしたいという情熱が湧いてくるときは、我慢せずにどんどん挑戦したいなと思うので、私も来年やりたい気持ちが起こったことは臆せずに挑戦していきたいと思っています。

春木

<< 今年の一文字 この時期のプレッシャー >>