人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ

by clovercl

この時期のプレッシャー


みなさまこんにちは。後藤です。

12月も半分を過ぎようとしていますね。
今年もいよいよラストスパートに突入と言ったところでしょうか。

この時期になると、毎年私にプレッシャーを感じさせることがあります。
それは、“年末の大掃除”です。
そろそろ計画や準備を始めなければとは思っているのですが、なかなか重い腰が上がりません(^^;

そんな折、昨日テレビをつけたら、掃除を取り上げた番組がやっていました。
掃除のプロが一般家庭の主婦の掃除方法をチェックしたり、アドバイスの中で裏ワザを披露したりといったものでしたが、その中で、いいアイテムが紹介されていました。
それは、“歯磨き粉”です。
歯磨き粉の中に入っている研磨剤が、お風呂やキッチンまわりの汚れをきれいに落としてくれるらしいのです。
テレビではみるみる汚れが落ちていたのですが、果たして効果のほどはどうでしょうか。
我が家の大掃除でも取り入れてみたいと思います。

新たな豆知識を得て、少しだけ大掃除に対するモチベーションが上がったところで、上手く行動につなげたいところです(^^;

みなさんは、大掃除はいつごろ始めるご予定ですか?
なにかおすすめのやり方がありましたら、ぜひ教えて下さい*
by clovercl | 2011-12-14 10:02 | スタッフ雑記 | Comments(3)
Commented by tapir at 2011-12-14 19:55 x
大掃除、毎年頭を抱える問題です。私の場合、不要なものはすぐ処分する。そして、できるだけ物を持たない事です。結構奇麗な状態を維持出来ますよ。それとひどい汚れを落とす場合、クリーナー溶剤をつけて、焦らずじっと待つ事が肝要です。一度汚れた物を元に戻すという、無茶な考えはしない事。ほどほどに掃除をするこよが。BETERだと思います。
Commented by ikebin at 2011-12-19 20:12 x
歯磨き粉やってみました。古ぼけた我が家でも通用しました!
今、ブームになっているこんまり先生の整理術も参考に家をきれいにしようかと思います。
Commented by clovercl at 2011-12-22 10:17
>tapirさま
物を持たないこと、大切ですね。
いつも知らず知らずのうちに物が増えていて、大掃除の時に物の多さにびっくりしてしまいます(^^;
買うときは必要と思って買うのですが…
シンプルな暮らしを心掛けたいですね。

“ほどほどに掃除をする”という考え方、素敵ですね。
ステンレスは鏡のようになるまで、白いものは真っ白になるまでと思ってやっていて途中で嫌気がさしてしまっていたので、目からうろこが落ちました!
今年は気持ちにゆとりを持ってできそうです。
ありがとうございました(^^*

>ikebinさま
歯磨き粉、試されましたか!
我が家でも少しだけ試してみましたが、綺麗になりました。
なかなか優れたアイデアでしたね(^^*
これで頑固汚れともさよならできそうです。

こんまり先生の整理術、私も気になっています。
著書が出ているようなので、読んでみようと思いますが、今から間に合うかどうか…
とりあえず、“ときめき”を頼りに捨てるものを考えてみています。

すっきりとした自宅で新年を迎えたいですね(^^*

後藤