人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇も・・・

みなさま、こんにちは。春木です。

12月に入った途端に真冬の寒さ到来。そんな寒さの中、昨日いつもお願いしている園芸店の方が来てくれて花壇のお花を植え替えてくれました。

吐く息が真っ白になるほどの寒さに耐えながら作業をしていただき、今回も素敵な花壇になりました。いつもありがとうございます*

前回のお花でまだ咲いているものがあったので、それを活かして空いた場所に新しいお花を植えてもらうつもりでしたが、元気がなくなっているので冬のお花に植え替えましょうというアドバイスをいただき、全体的に植え替えてもらいました。

花壇も・・・_b0117785_16205766.jpg


明るい色味の花壇になりました。

私のお気に入りは、後ろに植えられている細長いピンクの花をつけた『クリスマスパレード』です。花が枝に並んで咲きほこる姿がパレードをしているように見えたことからこの名前が付けられたそうなんですが、この時期にぴったりな可愛いお花だなと、ひとめぼれです。

花壇にもクリスマスムードを盛り上げてくれるお花が加わり、より一層クリスマスらしさの増したクリニックです。

by clovercl | 2011-12-03 16:48 | スタッフ雑記 | Comments(5)  

Commented by のび太 at 2011-12-04 14:56 x
素敵な花ですね。
花を見ると癒されます。私も来年は何か花を育てようかと
考えています。
Commented by ikebin at 2011-12-05 20:17 x
きれいな花って心和むものですね。
しかし、写真をよく見て一つも花の名前がわからないことに驚きました。そんなものですか?お花屋さんってすごいと思います。
クリスマスのリースが職場のドアに飾られています。緑も落ち着くものがあります。しかし、ドアに直接掛けてあるので、毎日柊の葉がたくさん落ちるのです。柊の葉を拾い集めると絶対に指先痛めます。
Commented by clovercl at 2011-12-06 17:19
>のび太さま

本当にお花を見ると癒されますよね。私も私生活でお花を育てようと思い、挑戦したことがあったのですが、日当たりや水やりに失敗して、なかなか上手に育てられないことが多くあります。でも、やっぱりお花が傍にあると心が癒されるので、勉強をして、また育ててみたいなとも思っています。

>ikebinさま

私も植えていただいたお花の名前がわからず、あれこれ調べてみました。お花も新しい品種等どんどん増えていることもあって、なかなか名前を把握するのは難しいですよね。それが把握できているお花屋さんはさすがプロ!すごいですよね。
リースは可愛いですが、柊に触るのは注意が必要ですね。指先お気をつけつください(*^^*)

春木
Commented by ikebin at 2011-12-06 22:35 x
今日実物を見て来ました。
白い花はノースポールかな?と思いましたが違いました。
ヴィオラが陰に隠れていました。
木はオリーブのように見えました。
クローバーに行くとホッとします。
Commented by clovercl at 2011-12-08 17:02
>ikebinさま

実物を見ていただいたんですね。木はオリーブで、あれだけは入れ替えをすることなく、長い間植えられています。時々、元気がないかな?ということもありますが、それを乗り越え、花壇の長老として存在感を示しています。

春木

<< 寒さに負けず 12月になりました。 >>