人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由連想

みなさま、こんにちは。山本です。

今週はとても冷え込むそうですね(>_<)。
冬物のしっかりしたコートを着て出勤しましたが、
風の冷たさに思わず体がちぢこまります。

さて、クリニックの待合にフォトフレームが飾ってあるのですが、
来院されたことのある方はご存じでしょうか?
受付の田中さんが、時々、フォトフレームに飾るアイテムを変えてくださっています。

今朝、掃除をしながらそのフレームに目をやると、
一つ一つの写真がかわいいだけでなく、とても私の興味を惹くものがあり、
写真を観察しているとワクワクしました。

実物がこちらです↓
自由連想_b0117785_9253080.jpg

写真写りがいまひとつで申し訳ないのですが、

上の段は、栗や紅葉なので、テーマは“秋”ですね。
真ん中の段は、“クリスマス”
右下は、熊手なので“酉の市”と、風物詩や季節を感じるアイテムたちです。

そして、私の目をくぎ付け!にしたのが、
左下の「ドーナツ」と真ん中の「猫の後ろ姿」です。

季節のアイテムの中で、この2つが異色で、
そこにとても興味を惹かれました(*^。^*)。

「猫」については、上のほうを見上げているので、栗や紅葉、あるいはクリスマスツリーを見ているという設定なのではないかと考えました。
真ん中に配置されている点では、この「猫」さんが主人公で、いろいろなことを連想しているというのもあるかもしれません。

そして、「ドーナツ」。
これが非常に難しかったのですが、食欲の秋、なのか、クリスマスに関連してなのか。。。
しかし私の結論としては、田中さんが食べたかったから、なのではないかと思っています。

みなさんは、どんな連想をしますか?

来院された際には、是非フォトフレームもチェックしてみてくださいね。

by clovercl | 2011-11-16 10:29 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by ikebin at 2011-11-16 19:06 x
寒くなりました。
クリスマスって私のようなキリスト教信徒にとっては特別な日です。
でもめちゃめちゃ忙しい時でもあります。
毎年、クリスマスが終わると熱を出すくらいです。
ドーナツはクリスマスと結びつきませんが、秋~冬の食べ物というイメージはあります。ネコの写真は小さいので、クリスマスと言うにはトナカイかな…と最初は思いました(笑)。
Commented by tapir at 2011-11-17 21:33 x
田中さんご苦労様です。小さい丸がいっぱいあるのは知っていましたが、そこまで気付きませんでした。これから注意して見るようにします。山本さんの連想ゲーム、なかなかおもしろいです。こういうものはむしろ、直感で想像した方がよいかもしれませんね。
Commented by clovercl at 2011-11-25 12:36
>ikebinさま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
クリスマスまであと1か月ですね^^。すでにお忙しくなっているのでしょうか…
ikebinさんのクリスマス☆への強い意気込みを感じ、
私も今年は頑張ってクリスマスらしいディナーを作ろうかな、と。考えています。
思い出に残る、良いクリスマスになるといいですね♪

>tapirさま

お返事が遅くなって申し訳ありません。
このブログをアップした後も、田中さんが頻繁に写真を着せ替えしてくださっているので、私もこっそりと楽しんでいます(~_~)。
tapirさんのおっしゃるように、頭でいろいろと考えてしまうと、なんだか理屈っぽくなってしまうので、こういうのは直感の思いつきの方がいいですね!今日も写真をみて、一人連想を楽しんでます。

山本

<< しし座流星群 newアロマ >>