人気ブログランキング | 話題のタグを見る

newアロマ


みなさまこんにちは。後藤です。

11月も中盤にさしこみ、寒さも本格的になってきましたね。
冷え性の私にとって、なかなか気合のいる時期になってきました;

さて、クリニックでも、この時期向けにアロマを新しくしました。
今回の香りは“ベルガモット”です。
ベルガモットには、心を少し“ほっ”とさせてくれる効果があるそうです。
実際に匂いをかいでみると、爽やかだけれどもとても柔らかい香りで、
確かに、少し心がほっとするような…*

体が冷えると心も硬くなりがちですが、クリニックにいらした際は、
新しい香りで少しだけ心をほぐしていただけたら幸いです(^^)

by clovercl | 2011-11-12 10:04 | スタッフ雑記 | Comments(5)  

Commented by ikebin at 2011-11-12 22:05 x
香りって気分転換になりますよね。
今、枕元にヒバのチップを置いています。
ヒノキ、ヒバ、アスナロなどに含まれるヒノキオールという呼ばれるフィトンチッド(植物の香りでもともと殺虫効果を指します。)には鎮静効果があると言われています。同じ針葉樹でもスギには気分高揚の働きがあると聞きました。本当でしょうか?
Commented by のび太 at 2011-11-13 10:09 x
このアロマの匂いはどんな匂いなのでしょうね。
気になりました。心が癒されるでしょう。
Commented by tapir at 2011-11-13 11:30 x
それはよい事を聞きました。今度伺ったとき、是非ともその香りを感じてみたいです。かく言う私も今アロマに興味を持っているのですが、香りにいろいろ種類があるのに驚き、なかなか買う事ができず困っています。私が希望するのは、深い落ち着きのある香りです。もしお勧めのアロマがありましたら、教えてください。
Commented by clovercl at 2011-11-17 10:03
>ikebinさま
枕元に香りを添えていらっしゃるのですね。
穏やかな気持ちで一日を終えられそうですね。

同じ針葉樹でも相反する効能があるとしたら、とても面白いですね(^^*
私も真偽が気になります。
今度、お店の方にも聞いてみようと思います。


>のび太さま
ベルガモットは、柑橘系の植物のようです。
爽やかな香りはするのですが、あまり主張が強くなくまろやかなので、鼻につかず
ほっとするような香りです。

機会があれば、匂ってみて下さい(^^*

 後藤
Commented by clovercl at 2011-11-17 10:03
>tapirさま
アロマは、沢山あってなかなか1つに決め難いですよね。
私も、クリニックのアロマをきっかけに、効能の本を眺め始めたところです。

tapirさまは、深い落ち着きのある香りがお好みなのですね。
私もまだ知識がなくよいものをおすすめできませんが、お店に行くと、効能に沿って複数の香りをブレンドされたものもあったので、そちらも参考になるかも知れません。

お気に入りの香りが見つかるといいですね(^^*

後藤

<< 自由連想 生姜 >>