人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜

みなさま、こんにちは。春木です。

例年より暖かい日が続いているとはいえ、少しずつ寒さが増してきていますね。これからの時期は、外で冷えた体を温めてくれる飲み物が大活躍です。

私がここ数年、好んでというか体のためによく飲んでいるのは、生姜を使った飲み物です。以前から冬場に体調がすぐれない時には、生姜湯を飲んで体を温めることがあったのですが、生姜湯の味があまり好きではなくて、薬のような感覚で体のためにと思い飲んでいました。

しかし、数年前体の冷えが気になって、体温を測ると35度台。ずっと平熱は36度台だと思っていたので大ショック!!体温が1度下がると免疫力は30%以上下がると言われているので、「どうにかして体温を上げねば!」と必死に方法を考えました。

その結果、簡単にできて仕事の合間にもできるのが生姜を摂るということだったので、生姜を使った飲み物をよく飲んでいます。

生姜湯はあまり好きではないという自分の味覚を加味しながら、あれこれ試してみたのですが、生姜の紅茶やゆずと生姜の甘いお茶はおいしく飲めたので、日々愛飲しています。その甲斐あってか体温も少しずつ上がってきました。

これからどんどん寒さが厳しくなっていきますが、上手においしく生姜を摂って温かく冬を乗り切りたいと思います。最近は生姜を使った商品がたくさんお店に並んでいるので、好みのものを探すのも楽しみです。また、生姜をおいしく摂る方法をご存じの方はぜひ教えてください。

by clovercl | 2011-11-10 16:23 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by ikebin at 2011-11-10 20:54 x
今日はとても寒いですね。
私の席はドアに一番近い席で換気の為に開いたままです。
廊下の突き当りのドアは外に向かって開いています。
足元が寒くて仕方がありません。
明日から、ひざかけを持って行こうかと思います。
最近、職場でよく飲む飲み物はカモミールティーです。
落ち着きます。
生姜湯は夜寝る前に、と思って買ってはあるのですが、
最近は夜に弱くて、本を読みながら眠り込んでしまいます。
よいのか悪いのか…
Commented by のび太 at 2011-11-13 10:10 x
生姜は身体にいいですよね。
私はたまに湯豆腐につけたり、味噌汁に少し入れることが
ありますよ。
Commented by clovercl at 2011-11-18 16:37
>ikebinさま

辛い座席ですね。底冷えのする寒さ…私も今年はまだですが膝かけを活用して足元の寒さを解消しています。
そして、ikebinさまは最近カモミールティーを飲んでいるんですね。柔らかい香りと味で癒され、落ち着きますよね。

>のび太さま

湯豆腐にお味噌汁…良いですね!お味噌汁に生姜を入れるという発想が私にはなかったのですが、昨年知人に教わって試してみたら美味しかったので、それから時々作るようになりました。甘い生姜よりしょっぱい生姜が好きなので、お茶より受け入れやすかったです。

春木

<< newアロマ 立冬 >>