人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防

みなさま、こんにちは。春木です。

東京では、昨日木枯らし一号が吹いたという発表がありましたが、今朝も寒かったですね。
でも一昨日は夏日を記録する暖かさだったりして、本当に気温の高低差が激しい毎日です。
そのせいか、周りで風邪をひく等して体調を崩している人が出ています。私も数日前からくしゃみが出て、頭痛がすることがあるので、温かくして早めに休むようにしています。

また、これからの時期は風邪対策もそうですが、インフルエンザ対策も必要になってきますね。クリニックのスタッフも順番にインフルエンザの予防接種を受けているのですが、この前の昼食ではその話題で大盛り上がりでした。注射は平気という人もいれば、「小さいころから苦手で・・・。」という人もいて、苦手な人はどのくらい苦手なのかということについて熱く語り、受ける際の痛さをとても心配していました。私もそんなに得意ではないですが、あまりの怖がりように「大丈夫。」とつい笑ってしまうほど。いくつになっても怖いものは怖いですよね。

私の予防接種の順番はまだですが、できる予防をしっかりとして元気にこの秋冬を過ごせるようにしていきたいと思います。

by clovercl | 2011-10-27 11:03 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by ikebin at 2011-10-27 21:46 x
私は先週インフルエンザのワクチン受けました。
注射は嫌いではありません。
手術を受ける前に麻酔の効きをよくする注射というのを受けたことがありますが、あれだけは痛くて痛くて嫌でした。
注射する人の技術ってすごいと思います。人の身体に痛みを与えずあんな針を打込むなんてすごいことです。
Commented by clovercl at 2011-11-10 14:52
>ikebinさま

その後私もインフルエンザの予防接種を受けました。
私は手術をしたことがないので、麻酔の効きをよくする注射も受けたことがありませんが、ikebinさまの文を拝見しているととても痛そうなので、できれば受けたくないなと思います(×o×)でも、基本的には注射は苦手ではないものの、打つ瞬間を直視することはできず、腕から目を背けていました。
打った後は、だるさがありましたが、一応これでインフルエンザの予防はすることができたので安心です。

春木

<< うっかり 洋服選び >>