人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dialy



みなさま おはようございます。後藤です。

この週末も暖かかったですね。
お天気もよくお出かけ日和でしたが、みなさまはどのように過ごされたでしょうか?

私は、土曜日のお昼休みにスタッフの間で来年の手帳の話になったのを
きっかけに、手帳を探しに出かけました。

毎年、自分で日付を書き込むタイプのものを使っていて、
もう何年も手帳売り場で足をとめたことがなかったのですが…
手帳って、沢山あるのですね!!
同じものでもサイズが違ったり、表紙にキャラクターが描かれていたり、
中身も様々。
こんなにも種類があるものかと感心しました。
そして、種類がありすぎて1つを選び出すことができず(汗)
悩んだ挙句、結局、今年も日付を書き込むタイプにすることにしました(^^;
もの自体は例年と同じですが、手帳売り場でデザインや中身を色々と見てきたので、
今回はそれらを参考にしてみようと思います。

オリジナル感のある手帳にできるといいです(^^*

by clovercl | 2011-10-18 09:55 | スタッフ雑記 | Comments(6)  

Commented by tapir at 2011-10-19 21:16 x
確かに手帳選びは難しいです。以前銀座の文具屋で、かっこいいと思って外国の手帳を買ったことがありますが、日本の祝日と一致しないので、苦労した覚えがあります。やはり手帳選びは、自分にとっての使いやすさが一番だと思います。
Commented by ikebin at 2011-10-20 20:22 x
手帳ですか…。今の職場になって買ったことありません。
ロゴマーク入り年間予定入りの手帳が年度代わりの頃配られます。
今年は震災の影響もあってか配布がずいぶん遅れ、無くなったものと早合点し、他の所属組織の手帳に乗り換えました。使い勝手が違い、今も不自由しています。手帳って慣れの世界ですよね。
Commented by のび太 at 2011-10-22 21:57 x
私も毎年ある手帳を使用しています。
ただ処分できずに困っています・・・。(笑)
使用した手帳をどうするか考えています。
Commented by toyaman at 2011-10-26 01:35 x
私は高校生のときにもらった父の会社名入り「能率手帳」以来、約40年、能率手帳のスタンダード版を使用しています。ただ、ここ数年、食事内容の記録に24時間記入できる(通常は8:00~20:00ですよね)手帳を捜してきています。以前は国産の文具大手S社製を使っていましたが、生産中止になり、ここ数年はフランスのQ社の少し大振りな24時間手帳を併用しています。銀座のI社の24時間手帳は欄が小さくてあまり記入できないように見えました。時間管理とtodoリストはiPhoneの無料アプリが便利なので、使っています。紙の手帳とどう使い分けるか、うーん・・です。
Commented by clovercl at 2011-11-05 09:50
沢山のコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>tapirさま

外国の手帳とは、おしゃれですね!
その国の祝日など文化を知れるのは面白そうですが、確かに日本の祝日がないと少し苦労するかも知れませんね(^^;
かっこうよさと使いやすさを兼ね備えたものが理想なのですが…
なかなかそんな一冊には巡り合えないものですよね(苦笑)


>ikebinさま

毎日使うものなので、やはり慣れているものが使いやすいですね。
私も、売り場でそれぞれに魅力を感じましたが、やはりいつものタイプが一番しっくりときました。
今年度末、お仕事先で新しいものを手にしたら、「そうそう、これこれ」と思われるかもしれませんね(^^)

後藤
Commented by clovercl at 2011-11-05 10:03
>のび太さま

古い手帳、私も捨てられずにとってあります。
特に使い道もないのですが、無下に捨てがたいですよね。
他のスタッフでも同じような人が何人かいました(笑)
たまに見返してみると、懐かしさが感じられていいですよね(^^)


>toyamanさま
お食事の記録をつけていらっしゃるのですね。
健康管理にもなりますし、外食の記録などは日記代わりにもなってよさそうですね(^^)

携帯電話でスケジュール管理をされている方、最近よく見かけます。
携帯電話はいつも持ち歩くものですし、すぐに登録もできるので便利そうですね。
携帯電話と手帳を上手く使い分けて、生活に役立つとよいですね。

                          後藤

<< 洋服選び 読書の秋 >>