人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜に

こんにちは。山本です。

ここの所、秋晴れの天気が続いていますね。
あまりに心地よくて、お腹がいっぱいになるとウトウトしそうになります(^_^;)。

今週も朝顔は元気に咲いています。
秋の夜に_b0117785_14484059.jpg

苗を植えたのが7月中旬だったので、そこから3か月という月日をかけてじっくりと成長を続けてきました。その控え目で健気な姿を目にして、親心ともいえるような確かな成長の喜びを感じます。
長い間待った甲斐がありました…(#^.^#)。

そんなエントランスの朝顔のつるに、秋らしい来客です。
秋の夜に_b0117785_14475929.jpg

こんなに至近距離で撮影しても全く微動だにしなかったところでは、トンボも心地よい秋の夜風にすっかり気を許していたのかもしれませんね。

その季節にしか見れないもの、味わえないもの、感じ取れない思いのようなものに触れると、
素直に、今という時間をありがたく思います。

by clovercl | 2011-10-12 16:13 | スタッフ雑記 | Comments(2)  

Commented by ikebin at 2011-10-13 19:18 x
アキアカネですかね…。
3階の高さまで飛べるのはちょっと驚きですが…。
動かぬトンボのように心定めて生きたいものです。
Commented by clovercl at 2011-10-15 11:03
>ikebinさま

アキアカネ、今の季節にぴったりの名前のトンボですね^^。

『心定めて生きる』という言葉は、心にじわりと沁みました。
どんな時も自分の芯の部分は大事にしたいと思いました。

山本

<< さんぽ 秋の香り >>