人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の終わり

みなさま、こんにちは。春木です。

8月も後半に差しかかり、やっと強烈な暑さから抜け出したという感じですね。最近は日によって気温の高低差があるので、その時々に合わせた衣類の調整等していくようにして、体調管理に気を遣っています。みなさまも上手にこの気温の変化を乗り切ってください。

暑さは一段落しましたが、それが夏の終わりを感じさせ、何だか少し寂しかったりもします。あまりに暑い日が続くと早く涼しくなればいいのにと思いますが、実際に涼しくなると夏真っ盛りの暑さが恋しくなる・・・勝手なものですね(--;)でも、本当に涼しくなった日にも懸命に鳴いている蝉の声を聞くと、「まだまだ夏は終わりじゃないよね、頑張れ!」と応援したくなってしまいます。

それと同様に、夏の楽しみをやり残してはいないか?とばかりに、夏ならではのものを楽しもうという気持ちも湧いてきます。今日は例年7月の終わりに開催されている隅田川の花火大会が約1か月遅れで開催される予定ですよね。会場に足を運ぶことはできないですが、TV中継を見て夏らしさを楽しみたいなと思っています。

みなさまはこの時期、どのようにしてお過ごしですか?

by clovercl | 2011-08-27 12:25 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by ikebin at 2011-08-30 17:59 x
けっこう厳しい残暑ですが、夏の終わりってなぜか寂しさを感じます。
今日は最後のオフ日だったので、通っている教会の子どもたちを誘い、月島までハゼ釣りに出かけました。子どもたちは初めての釣りということで楽しかったみたいですが、暑さに倒れてしまわないかひやひやでした。近場ですが、けっこう数釣れて楽しめます。
Commented by clovercl at 2011-08-30 19:21
>ikebinさま
月島でハゼ釣りが楽しめるんですね!釣りはなかなか魚がかからないと特に子どもは飽きてしまうと思いますが、けっこう釣れたとのことで、釣りの魅力に目覚めた子もいたのではないでしょうか。楽しい時間は暑さも忘れて熱中してしまいますね。私も小さい頃ニジマス釣りをしたことを思い出しました。その場で焼いて食べることができたのですが、自分で釣った魚は格別だったなと懐かしく思い出されます。良い夏の思い出ができましたね。
春木
Commented by のび太 at 2011-09-03 11:16 x
こんにちは。お久しぶりです。
こちらは猛暑が続いています。
昨日は今年初めて秋刀魚の塩焼きを食べました。
ご飯が進みました・・・。
Commented by clovercl at 2011-09-08 16:49
>のび太さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
9月に入ってもまだまだ気温の高い日は続きますが、秋刀魚の塩焼きを食べると何だか秋を感じることができそうですね。・・・私も秋刀魚の塩焼きが食べたくなりました。食欲の秋ですね!

春木

<< 努力の賜物 緑のカーテン >>