人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ

by clovercl

台風が過ぎ…

みなさま、こんにちは。山本です。

台風が過ぎた今日もまだ少し肌寒いですね。
夜の寝苦しさが解消されるのはとても嬉しいことですが、
気温の変化は意外と体に堪えます。みなさんも上手に乗り切ってくださいね。

さて、今週のゴーヤ&朝顔の様子をご紹介しましょう☆
天気の良くない状況でしたが、写真におさめてみるとしっかりと成長している様子が見てとれ、うれしくなります。

台風が過ぎ…_b0117785_1531696.jpg

エントランスの手すりを上手につたっていますね。
始めはこちらでちょっと強引に手すりに誘導しましたが(^_^;)、その後は自分の力で道をつかんでいます。そういうところが健気でかわいらしく、ついじーっと見入ってしまいます。

台風が過ぎ…_b0117785_153395.jpg

朝顔の方はちょっと成長がゆっくりですが、前回よりも芽は5センチくらいは伸びました。
先端の方は緑色が淡く、根本に行くほど緑が濃くなっていきます。
と、こんな風に観察をしていると、夏休みの自由研究をしているみたいな気持ちになります。

朝顔の花が咲く日が待ち遠しいですね。
by clovercl | 2011-07-22 15:20 | スタッフ雑記 | Comments(2)
Commented by ikebin at 2011-07-25 05:44 x
22日に日本を発ち、今カナダにいます。ホームステイの引率ですが、週末は生徒をほとんどあうこともなく自由の身です。
今日は日曜日なので、教会に行きました。数百人規模の教会で日本では見られないような規模です。昔、日本に宣教師として来たことがあるという方のお宅にお邪魔して、ランチをごちそうになりました。お庭にたくさんの野菜が植えられており、自分で採った野菜を中心に食べている、という話でした。採れたてのスナップエンドウは熱を加えなくても柔らかく甘いので驚きました。
冬になると庭に水をまき、スケートリンクを作りお孫さんたちとホッケーをやるのが楽しみだと言っていました。質素だけど豊かな社会です。
Commented by clovercl at 2011-07-29 15:17
>ikebinさま

豊かな自然とゆったりと流れる時間。好きなものを食べ、好きなことができるというのは、とても素敵なことですね。
物にあふれ便利なことが幸せとは限らない、ということを教えてくれているような気もします。
カナダでたくさんパワーをもらえるといいですね♪楽しんできてください。

山本