人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついつい…

みなさま、こんにちは。山本です。

ここのところ、本当に暑いですね((+_+))。。。

まだ6月だというのに、昨日の電気使用率は93%だったそうです。
今日もすでに10時の時点で、電気予報は80%越えの予報でした。
この数字を聞いただけでも、ちょっと気が遠くなります。

クリニックの花壇のお花たちも、この暑さでぐったりとうなだれてしまっており、
毎朝毎晩お水をあげていますが、お花にも相当こたえているようです。

最近、朝の通勤時に、ついつい駅の売店で冷たい飲み物を買ってしまうのが癖になってしまっています。

通勤時間の半分を過ぎたあたりがもう限界で、
売店を経由していく道のりが毎朝の通勤ルートになっています。

去年までだったら、「1本150円。これを我慢したら、お昼にデザートが食べられる…」などと思いとどまっていましたが、今年は、そんなことも頭をよぎらない状態です(><)。

ついついやってしまうこの習慣ですが、今年は暑さ対策だと捉えて、我慢しないほうがよさそうですね。

by clovercl | 2011-06-30 10:29 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by ikebin at 2011-06-30 20:31 x
久しぶりです。
水分の補給には気をつけています。
しかし、この一カ月咳が止まらず、冷たいものを控えるように内科医に言われ汗をかきながらハーブティーを飲んでいます。
今月後半は引率ですが、2週間のカナダ旅行が控えています。
初めての場所なので、楽しみです。
Commented by のび太 at 2011-06-30 21:41 x
こちらも暑いです・・・。
いつも冷たいお茶の入った水筒を持参しています。
でもすぐに空になってしまいますね・・・。
Commented by toyaman at 2011-07-01 17:44 x
職場は冷房の設定温度が28℃。時間帯によっては室温と外気温とが変わらず、何のための冷房かわかりません。窓は虫が入ってくるので締め切ったまま。昔のように、窓を開けて風を入れたほうが健康的なような気がします。昨年、母のために購入した携帯用熱中症計を、今年は自分用に購入しました。いつも持ち歩いて、確認しています。¥1,000/個ですから、山本さんもお持ちになったら。インターネットで即納状態です。
Commented by clovercl at 2011-07-08 15:33
>ikebinさま

何かのテレビ番組で、『暑い時ほど温かいものを飲んだ方が涼しくなる』という話を聞いたことがあり、それ以来、どうしても我慢できないときだけは冷たい物を飲みますが、できるだけ飲み物を温めて飲むようにしています。気持ちの問題なのかもしれませんが、なんとなく健康にもよさそうな気がして続けています。

カナダ旅行、いいですね♪引率だと制限はあると思いますが、満喫してきてください。

>のび太さま

そちらも暑そうですね…(^_^;)。
今年の暑さは相当なので、いつでも飲めるようにマイ水筒を持参することも検討しています。ただ、通勤だけで飲み終えてしまいそうですが。。。

>toyamanさま

夜間だとエアコンの28度設定も涼しさを感じますが、日中だと確かに「外気温と変わらないのではないか?」と思うときが多々あります。
体がだるかったり、頭が重かったり。この暑さにまだ体が慣れず私も苦労しています。熱中症計があると、体調管理の目安になってよさそうですね!

山本

<< 緑 七夕 >>