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認知行動療法ノススメ

こんにちは。山本です。

昨日は春一番が吹き、セーターいらずのぽかぽか陽気でしたが、
一転、今日は北風の冷たさに表情がこわばります(=_=)。
皆さま、体調崩されていませんか?

さて、今日の出来事です。
朝の星占いで第2位に入ったことに気を良くして家を出るや否や、

携帯電話と腕時計を忘れたことに気付き、ガッカリ。
あまりの寒さに耐えられず手袋を探すと、かばんに入れ忘れて、ガックリ。
クリニックに到着し、サンダルに履きかえると、靴下に穴が開いていて、ドンヨリ。
花粉症で鼻をかもうとティッシュを取ると、最後の1枚のティッシュだったことに、ゲンナリ。
落ち着け、落ち着けとハンカチタオルを探すと、これまた忘れて、ボウゼン。

ツイテない日はとことんツイテない“錯覚”に陥ります(×_×)。
こういうマイナス・ループに入りこんでしまったとき、
ちょっと自分の考え方に目を向けてみると、意外な脱出法がみつかるかもしれません。

今日は、少し認知行動療法の考え方をご紹介しようと思います♪

例えば、「こんなにツイテない人間は自分以外いないんじゃないか」とか
「もっと余裕をもって支度をしない自分がいけないんだ」といった考えが頭の中に浮かびます。
これが『認知(自分の考え)』です。
これは自分が行った解釈であり、自分の捉え方ですね。自分独特の考えです。

ネガティブなことを考えているときは、例えば「自分が一番ツイテない!」といった極端な考えになりがちです。
こういうネガティブな『認知』が出ている時に、明るい『気分』でいられる人は少ないですし、『気分』がトーンダウンすると、『行動』も消極的になったり、逆に無理をしてしまったり
…負のスパイラルの完成です。

こういう時にどうすれば負のスパイラルから抜け出せるか。
そこで注目するのが、自分の考えです。
例えば「こんなにツイテない人間は自分以外いないんじゃないか」という考えを見てみましょう。

お題:本当に私は「最もツイテいない人間なのか??」を検証する。

まず、携帯、腕時計、手袋、ハンカチタオルを忘れたことについて。
実はこれまでにも時々あります(ー_ー)!!。
こんなに見事に色々な物を忘れたことはなかったですが、あわてて家を出る事が多い私には起こる可能性大です。
それから、これらを忘れたことが、世の中を巻きこむような大問題になるのか?
…世の中に私の忘れ物が与える影響。。全くないです。しかも、意外とここまで支障なく生活できており、想像よりも問題はなかったようです。

では、靴下の穴はどうすればいいのか?
思い起こしてみれば、去年の冬に買った靴下。2シーズンも活躍してくれました。
そう考えると逆に、この靴下のコストパフォーマンスの高さに感動してきました。

簡単にご紹介すると、このように自分の考えについて検証を行っていきます。
この作業が慣れて上手にできるようになってくると、検証後には何かスッキリとした感覚が味わえるのではないかと思います。

いろんな角度から自分の考えを見ていくうちに、今まで気付かなかった見え方がしてきます。
この発見や気付きが、大事なんですね(^^)

by clovercl | 2011-02-26 12:14 | 認知行動療法 | Comments(3)  

Commented by toyaman at 2011-03-01 18:09 x
先日、NHK総合の「クローズアップ現代(月~木19:30~)」で認知行動療法のことを取り上げていましたね。国内では、採用している医療機関がまだ少ないそうですね。また診療報酬のからみで、臨床心理士の国家資格化の動きについても述べられていました。30分番組なので、駆け足感が強く、物足りなさは感じましたが、ゴールデンタイムのこの番組でとりあげられるようになりますと、社会的にも認知行動療法の「認知」度があがってくるのではないでしょうか。
Commented by clovercl at 2011-03-05 12:14
>toyamanさま

私もTV番組を拝見しました。
自分の考え方に柔軟性を持たせてあげられるようになったり、物事を客観的に見れるようになったりできると、気持ちにも生活にも余裕が生まれてくるのではないかと思います。
そういう風になる練習していくのが「認知行動療法」だと考えてもらえるといいのかなと思っています。

ゴールデンタイムのTV番組!とまではいかなくても、時々ブログでご紹介することで「認知」度アップに貢献できれば…と思っています(^.^)

山本
Commented by のび太 at 2011-03-07 18:00 x
いろいろな角度から自分の考えをみていく・・
大切なことですね。私も日常生活で気をつけてみましょう。

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