人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の贈り物

こんにんちは。山本です。

今日の風はものすごいですねー((+_+))。
昼食を買いに外に出ると、中道通り沿いの看板やパネルがバタバタと音を鳴らせて異様な雰囲気をかもしだしており、物は飛び、人はあおられ、前に進むのもひと苦労でした。

この時期の強風で一番心配なのは、、、なんといっても、すぎ花粉です。

今年の花粉の飛散量は、例年の数10倍?らしいですね。
今週は私も少しずつその影響を感じ始めています。
マスクとうがいは欠かしませんが、それだけでは今年は無理かもしれない、と早くも
「数10倍」という言葉におそれおののいています。

花壇のチューリップは、暖かい風で嬉しそうに花開いていますが、
窓越しに外の様子を見る私の心境は複雑です(=_=)。

この風は、いろんなものを運んでくれていそうですね・・・。

by clovercl | 2011-02-18 15:49 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by toyaman at 2011-02-19 11:18 x
山本さんも花粉症でしたか。私は約30年前、マスコミで花粉症という言葉が使われ始めた頃からです。私は水洟、くしゃみ、目のかゆみが主な症状でした。・・でした、というのも、50歳越えたあたりから、症状が軽くなり、ここ数年はほとんど症状が出てません。年とともに免疫反応が衰えたのかも??でもマスクは大量に仕込みました。
近所のスーパーのレジ脇に、かわいい写真の入った花粉症の症状緩和をうたったキャンディーが売られていました。いつも行く薬局の薬剤師さんに見せたら、かわいいから仕入れようといっていました。アザラシの子供の顔のアップの写真で、ドロップのSAKUMAから出ていますのでスーパーでご覧ください。
Commented by ねこさん at 2011-02-20 12:35 x
凄い強風でしたね.あれは春一番だったのでしょうか?
約10倍という花粉,一体どんな風になるんでしょうね.
Commented by のび太 at 2011-02-21 22:32 x
花粉が気になりますね。私はまだお世話になっていないので気をつけています。お大事になさってください。
Commented by clovercl at 2011-02-24 10:11
>toyamanさま

花粉症の大先輩ですね(~_~)。
この時期は花粉症緩和グッズがたくさん出回りますが、「あめ」は初耳でした。
先程から、くしゃみが出始め、花粉症の足音が聞こえてきています((+_+))。アザラシのパッケージは分かりやすそうですね。探してみます。

>ねこさん さま

私もあの強風を見て「春一番」かと思っていました。でもまだ肌寒かったので、南寄りの風ではなかったかもしれません。
約10倍の花粉ともなると、もうどうなるのか想像もできない領域ですね(*_*)。
…予想が外れてくれるといいのですが。

>のび太さま

お気遣いありがとうございます(^^)
花粉症のお世話になっていない、というのはうらやましい限りです。
花粉症のことを除けば、この時期は、気温がだんだんと上がってきて日差しも穏やかな良い時期ですよね。
年度末で何かとバタバタとしますが、お体にお気をつけください。

山本

<< 認知行動療法ノススメ 満開 >>