人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い切りだらだら

皆様おはようございます。神岡です(^^)

今日も快晴。そして寒い!ですね。でも、寒さも今日から和らいでいくと聞きました。花粉の脅威が迫っていると考えるとちょっと憂うつですが、それでも暖かい季節が待ち遠しいですね。

ここのところ、休日もお天気の良い日が多いですが、皆様はどのようにお過ごしですか?
私の最近の休日は、「思い切りだらだら過ごす」ことがテーマになっています。
というのも、休日になると、「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と、溜まっている家事の事やその他やらなければならないことがたくさん浮かんできて、でもやる気がしないなー・・・なんて思っていると「なんとな~くだらだら」過ごしている時間が増えてしまうのが、私のこれまでのお決まりパターンでした(^^;)

しかし最近は、「どうせまたなんだかんだ言って、だらだら過ごすのだから」と開き直りの気持ちが強くなり、いっそのこと「思い切りだらだら」過ごすことにしています。
ただ、あくまでもやるべきことはやりたいので、だらだらする前にちゃんと「やることリスト」を紙に書き出しておきます。
そしていざだらだらするのですが・・・ポイントは、「あと10分だけゆっくりしよう・・・」「あ…もう10分経った・・・う~ん、あともう10分!いや、もう15分!」・・・なんてことにならないよう、思い切り沢山の時間をあらかじめ設けて、「3時間自由にだらだらする」という風に決めることです。そうすると逆に「う~ん、だらだらしてるなあ、満足満足」「あれ?でもまだ2時間か・・・あと1時間何しよう?・・・」「とりあえずあと1時間を埋めるために散歩でもしようかな・・・」なんて具合になってくるから不思議です。

この「思い切りだらだら」を敢行することで良いメリハリができ、かえってそれ以外の時間の気持ちが引き締まって、作業の能率も上がった気がします。というか、やるべきことをやった「達成感」もまた思い切り感じることができるような気がするのです。
やる気を出すまでに時間のかかる腰の重~い私には、こういう思い切った自由時間が結果的にはとても重要なようで、おかげで最近はそれなりに充実した休日を過ごすことができている気がします(^~^)

by clovercl | 2011-02-01 10:57 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by toyaman at 2011-02-01 14:06 x
なんとなく、生活が猫に近づいていますね。そういえば昔「~~~猫が好き」なんて深夜番組がありましたね。
さて花粉対策情報です。今日2月1日から東京都が花粉飛散情報を登録者に無料メール配信始めました。ご存知でしたでしょうか。1日4回配信ですが各回1万人までなのでお早目の登録を。東京都のホームページの見つけにくいところに入り口がありますので登録画面を捜してください。携帯アドレスでもokです。尚、登録地点は2箇所、自宅と勤務地を登録できます。
あと、パソコンサイトでは、気象予報会社ウェザーニュースのサイトで花粉飛散情報が無料で観られます。ウェザーニュースの携帯サイトでは有料情報で、iphoneのウェザーニュースアプリには花粉cHは無いようです。
今年の目新しい花粉対策グッズはイオンバリアと称するマスク代わりに鼻の中に塗る軟膏?でしょうか。少量のチューブで1500円位するので、ちょっと様子見です。
東京都では、2月16日ごろから飛散開始jとの予測が出ています。これから桜の散る頃(私の場合)まで、目と鼻の不快感に耐えてゆきましょう。
Commented by のび太 at 2011-02-03 20:28 x
私も名前のごとく、のんびりだらだら過ごす事もあります。気分転換にもなるのです。時にはこうした過ごし方も必要ではないでしょうか・・・?
Commented by ねこさん at 2011-02-07 21:53 x
だらだら過ごす時間も大事ですよね.
罪悪感を持たずに思い切りだらだら過ごして,
ゆっくり休んでくださいね♪
Commented by clovercl at 2011-02-09 09:58
>toyamanさま。
生活が猫に近づいている・・・?!それは果たしてどうなのでしょうか(^^;)でも昔からのんびりだらだら無為に過ごすことは好きなので、猫の生活に対する憧れはあるかもしれませんね(笑)
花粉の季節、できるだけ万全の予防体制で臨みたいですね。頑張りましょう!

>のび太さま。
そうですよね!私もだらだらするのは好きですね。だらだらしすぎてやるべきことが疎かになる時も結構あったりなかったり・・・(^^;)気分転換になる「だらだら」は、とてもよい時間だと思います。

>ねこさんさま。
温かいお言葉ありがとうございます。これから気候が暖かくなってくると、ますますこの「だらだら」タイムは充実しそうです。ねこさんさまもお体お大事にしてください。

神岡

<< 恵方巻きを作る、の巻 和みスポット >>