人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校サッカー

こんにちは。山本です。

1月10日、成人の日に「高校サッカー選手権大会決勝 久御山vs滝川第二」戦を見に行ってきました。
真っ青に澄み渡る快晴の天気。
国立競技場の旗が、強い風を全身に浴びて一斉に元気にはためいていました。
それにしても、競技場は想像を超える寒さ(T_T)。

ホッカイロ、ヒートテック+セーター+ダウンコート+マフラーで万全の防寒対策をしていったにもかかわらず、座っていると体の芯がガタガタと震えだします。
やむなく、試合開始後すぐに「おでん」と「モツ煮込み」を買いに売店に走ってしまいました。
そして、その間に最初の1点目を見過ごす・・・
というタイミングの悪さ(+_+)。

さらに、「おでんの汁」を捨てるために席を離れた直後に、もう1点を見逃してしまい、私としたことが、失態続きでした。。。
すべては、持参したポットの麦茶が熱過ぎて飲めなかった、という計算ミスにつきますが^_^;。

最近の高校生は個人の技術レベルが高くて、みなさん上手いですね。
今年で5回目?の観戦になりますが、毎年感心してしまいます。

満席の観客席にいると、とても不思議な体験をします。
華麗な技が出るとあちこちから自然と拍手がわきあがり、ふっと心が緩みます。
惜しいゴールシーンでは、一斉に「あ~」という感嘆の声がピッチを包みこみ、こだまします。
得点が決まった瞬間は、会場全体からゴーーっという地響きが立ち昇って、会場の空気が揺れるのを全身で感じます。

こういう瞬間が、やっぱり生観戦ならではの良さであり、
やみつきになってしまう理由なのでしょうね。

by clovercl | 2011-01-14 17:35 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by のび太 at 2011-01-16 15:06 x
試合を生で見ると感動も大きいでしょう。
何か分かる気がします。元気をもらいますね。
Commented by clovercl at 2011-01-21 16:21
>のび太さま

本当にそうですね。高校生たちのひたむきで清々しいプレーを見るとパワーがもらえます。
「今年一年、頑張ろう!」と、気持ちがシャンとしました(^.^)。

山本
Commented by ねこさん at 2011-01-24 21:33 x
ねこさんも以前にサッカー観戦をしたことがあります.
ミドルシュートの迫力とかがテレビだとイマイチわからない
気がしたのですが,いかがでしょう?
Commented by clovercl at 2011-01-26 17:09
>ねこさん さま

私もあまり頻繁には見に行ったことはないのですが、テレビよりもスタジアムでの観戦の方が、迫力はもちろん、臨場感や選手との一体感も肌で味わえてわくわくしますね(^-^)。

冬のサッカー観戦は、かなり忍耐!が必要ですが、結構面白い経験になりますよ。

山本

<< つぼみがたくさん 新年のご挨拶 >>