人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至と今年の一文字

皆さま、こんばんは☆ 佐藤です。

今日は冬至ですね。かぼちゃを食べ、柚子湯に入り、"ほっこり"したいですね(笑)
かぼちゃは長生き(夏の作物ですが丸いまま保存すれば冬まで長期保存できるので)、柚子湯はこの時期、体を温める・風邪予防・美肌効果、体を綺麗にして良い一年を迎えるなどと、それぞれに意味があり奥深いですね。


さて、クリニック恒例(笑)の今年の一文字、

山本さんが 【蓄】

神岡さんが 【歩】

二人とも、なるほど!と思う一文字。さすがです!!


私は……と今年を振り返り選んだ一文字、

【和】です。


今年もクリニックスタッフの"和"に助けられ、励まされ、癒され、そして守られたり(笑)と、
個々ではない"和の力"で色んな事柄に前進できた一年でした。
また、クリニックの雰囲気を"和やか"な雰囲気に…と、心掛けました(笑)

また、個人としての【和】は和風の【和】
昨年のパワースポットブーム(笑)もあり、神社を数ヶ所参拝し、歌舞伎鑑賞、三の丸尚蔵館へ龍馬の直筆文(裏書)を見に行き、俳句・川柳を作ったりと例年になく色々な【和】を楽しみました。サッカーW杯の日本選手の大和魂溢れる試合に感動した年でもありました!


来年も【和】心と真心を忘れず、皆様のお力になれればと思います。



では皆様、

Merry Christmas & 良いお年を(^0^)/~


☆クリニックは12月26日~1月3日まで休診日です。
ご不便ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程宜しくお願い申し上げます。

by clovercl | 2010-12-22 18:43 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by toyaman at 2010-12-25 00:23 x
今年の漢字はそれぞれの人生観が出ますよね。山本さん、神岡さんのブログにコメントしましたが、中国でも日本の真似をして今年の漢字をネットで募ったところ「物価が高い」という意味の一文字になったようで現実的だなと国民性の差を感じました。
さてパワースポットという言葉は流行りましたね。私が一度、行ってみたいのは、西行法師が次のように詠った、

なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる

伊勢神宮です。やはり神社のトップですから、パワーもきっとあるでしょうし、変にブームの手垢がついていないのが良いと思います。

それでは、佐藤さんも良いお年をお迎えください。来年は卯年なのでピョンピョンと小さく刻んでステップUPしたいものですね。
Commented by のび太 at 2010-12-30 21:33 x
よいお年を迎えてください。
和という言葉素敵ですね。
スタッフの皆さんの心が伝わってきます。
Commented by clovercl at 2011-01-07 17:09
> toyaman さま
明けましておめでとうございます。
そして毎回の事ながら返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

伊勢神宮、私の気になる神社ベスト3にランクイン(笑)してます!が、深い知識はなく(^_^;)、西行法師の詠った意味を調べました!  やはり実際に伊勢神宮の雰囲気(パワー)を自分で感じ取りに行こう!!と思いました(笑)
toyaman さんの幅広い知識は凄いですね!勉強になります。 2011うさぎ年、ぴょんぴょんステップup↑し、色んな事に耳を傾け私自身が成長していきたいと思います。

toyamanさんにとって、良い一年になりますよう祈っています☆


>のび太さま
明けましておめでとうございます。
そして毎回の事ながら返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
神岡さんも書いてましたが、のび太さんのいつも温かいコメントに支えられてる気がします。特にブログ不定期登場の私は(笑)
今年もクリニックブログを温かく見守って頂ければと思います。

のび太さんにとって良い一年になりますよう祈っています☆

佐藤

<< 明けましておめでとうございます この一年を表す私の一文字 >>