人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この一年を表す私の一文字

みなさまこんにちは神岡です(^^)

一年は早いものですね!気づけば年末です。私も大掃除をしなければいけませんね・・・

さて。今年の漢字です。山本カウンセラーは「畜」の漢字を選んでいましたね!含蓄があっていい一文字だなと思いました。
私も、この一年を1週間くらいかけて振り返ってみました。そして選んだ漢字は・・・

「歩」

の一文字です。

まず、今年は結構散歩をしてよく歩いたなあ、という気がしているのが一つの理由です。
・・・あとは、今年から趣味に、と思って「将棋」を始めたことも理由の一つだったりします(^^;)これまで将棋には一切縁がなかったので、ちんぷんかんぷんの状態から始めましたが、入門書を読み、詰め将棋に奮闘する中で、ひとまず駒の動き方だけは、完全にマスターすることができました(苦笑)
今年は、「歩」駒のように、“いつか「と金」に成るぞ!”という希望を持ちながら(笑)、地道に「歩」を進めることができた一年だったような気がしています。色々な事があっても、淡々と歩を進めること、仕事でも、目の前の事に一生懸命に取り組む事。大切なのは、小さくても、自分なりの「一歩」を着実に、前を向いて進んでいくことなのかな、と感じました。

さあ来年は、一体どんな一年になるのでしょう?そして来年の抱負は・・・?!

なにはともあれ、今年もこのブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もお互いに良い年でありますように。。。どうぞ、お体には気をつけて、よい年末をお過ごしください(*^^*)

by clovercl | 2010-12-21 11:26 | スタッフ雑記 | Comments(7)  

Commented by とのい at 2010-12-22 00:10 x
わたしは、「太」です。皮下脂肪が増えた、だけではないですけど、それもあります。
Commented by toyaman at 2010-12-22 02:42 x
私の漢字は、いろいろ外乱が多かったので「乱」にしました。来年はロバストネスを上げ、安定した生活を送りたいと思っています。ちなみに中国でも、ネットで今年の漢字を募集していて、今年は「漲(中国語で物価が高い意)」が多いそうです。
さて、お稽古事ですが、わたしは「将棋」より「囲碁」派です。相手は日本棋院のパソコンソフトですがちょっと勝てません。到底、碁会所やネット対戦は無理です。さらに今年、投資したのは、自動車の運転免許取得(自分のポリシーをちょっと曲げて・・)と中国語の習得です。自動車の免許は割りと簡単に取れましたが、中国語は意外に英語の文法知識が邪魔して難しいです。来年3月に初級レベルの検定試験を受けるつもりです。
来年は干支にちなんで「ウサギカフェ」が流行りそうですね。横浜では「猫カフェ」が部屋の一部を「ウサギカフェ」にリフォームしてるらしいです。グーグルの検索ワード候補にも「ウサギカフェ」が出てきますよ。
それでは、良いお年をお迎えください。ウサギ年だけにピョンとステップアップできる年になりますように。
Commented by 偲音 at 2010-12-22 14:33 x
将棋とは、また渋い趣味ですねー(笑)
でも、奥が深そうで、面白くなって来たら、
楽しい趣味になりそうな(^^)

あっという間に年末ですね。
神岡さんは「歩」ですか。( ̄∧ ̄)(_ _)ナルホド・・・
歩み続けるのって、途中で嫌になってしまったり、
結果が出なくて疲れてしまったりして、
地味でありながらも大変な事ですよね。

でも、振り返れば、確かに一歩づつの積み重ねでしか、
今の自分になることは出来なかったと、時折僕も
思い返すことがあります。

そんな意味でも、僕の今年の漢字は「留」でしょうか。
歩み続けていても、全然目的地が見えなくて、
歩みを止めてしまいたくなる時もあって。。
それでも、自分が歩いてきた道を想えば、
そこに踏み留まり、速度は遅くても、また歩みを
続ける、そんな一年でした。

来年は、そんな歩みの先に、何かが待っている様な、
楽しみな一年にしたいと思います☆

最後に、今年も大変お世話に成りました。
来年も、一読者として、よろしくお願い致します<(_ _)>
年末は、少し歩みを止めて、ゆっくりと休んでくださいね。
では、良いお歳を☆彡
Commented by だいず at 2010-12-26 10:08 x
神岡さん だいず、こと、殿井です。山本さんが選ばれたのは「蓄」であって「畜」ではないんでしょうか?でも、「畜」も考えようによっては含蓄がありますね。口蹄疫もはやったし・・。所得税法改正とか、阪神優勝できず、とか、瀧川部門長代理との喧嘩とか「畜生」って思うことも多かったですしね。殿井!
Commented by のび太 at 2010-12-30 21:31 x
いつもブログを読ませていただいています。
どうぞよいお年を迎えてください。
Commented by clovercl at 2011-01-05 10:45
>とのいさま。
だいずさんはとのいさんだったのですね。最初はびっくりしました。
お返事が年をまたいでしまってすみません。あけましておめでとうございますm(__)m
山本さんの漢字、間違えて「畜」と書いていますね・・・・・・大変失礼しました(^^;)草かんむりがつくつかないでこんなに異なる意味になるとは・・・反省です。とのいさんの去年の漢字は「太」ですか。ユニークでいいですね(^^)今年はどんな年になるか楽しみですね!良い一年になりますように、祈っています。

>toyamanさま。
あけましておめでとうございます!年をまたいでの遅い返信で申し訳ありません。「乱」ですか。なるほど!変化に富んだ一念だったのでしょうか。今年は安定を取り戻して、穏やかな一年になるといいですね(^^)
それから将棋ですが、私もコンピューターと対戦してはこてんぱんにやられ続ける日々です。
ウサギカフェですか。頭の中の想像図ではとてもかわいらしくて素敵ですが、子供のころ学校で飼育されていたうさぎに指をかまれたことがあるゆえ、実はちょっと苦手です(^^;)
ウサギ年、良い一年でありますよう、祈っております。

神岡
Commented by clovercl at 2011-01-05 11:10
>偲音さま。
あけましておめでとうございます!年をまたいでの遅い返信もうしわけありません。
偲音さんがおっしゃるように、私はかなりの渋好みで、生活は地味さを増しています(苦笑)
「留」という一文字。興味深いです。行き先の見えない道をひたすら前に向かって進むことは心細く、時には本当に前に進んでいるのかどうかも疑いたくなることがあります。でも確かに、目的地が分からないからこそ、何が待っているのかとわくわくできる楽しみもあるのですよね。そんな風に自由な発想をもてる偲音さんですから、きっとこの一年も、偲音さんのペースで、歩んでいけるのではないでしょうか(^^)今年も良い一年になりますように、応援しています。

>のび太さま。
あけましておめでとうございます!返信が遅くなって申し訳ありません。いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。のび太さんの温かいコメントにずいぶん支えられた気がします。今年もよろしくお願いいたします。のび太さんにとって良い一年になるよう、祈っております。

神岡

<< 冬至と今年の一文字 今年の汚れ 今年のうちに … >>