人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の汚れ 今年のうちに …

こんばんは。山本です。

今年の汚れ、今年のうちに♪ 
というCMの歌を思い出しながら、
今日は年末の大掃除、の“前哨戦”をしました。

普段と目線を変えてみると、
見えていないだけで、汚れというのはあるんですね。

まずは、エアコンから。
恐る恐るふたを開けてみると、案の定(*_*;。
この風を浴びていたかと思うと、複雑な心境になりました。
しっかりとフィルターを洗い、プラスチックカバーも拭き、
今はいい風吹いてます(^.^)/~~~。

次は、電球の取り換えを。
部屋の明るさもとても気分に影響しますよね。
大手電気屋さんに行き、照明コーナーで明るさや色の違いを真剣に見比べていたら、
光を凝視しすぎて、まさかの立ちくらみになりました。
立ちくらみなんて、小学生の時の全校集会以来です。。。

ハプニングもありましたが、生活環境はぐっと快適になりました(^^)。

掃除には、程よい疲労感を、満足感や爽快感に変えてくれる魔法がありますね。

by clovercl | 2010-12-20 21:04 | Comments(3)  

Commented by toyaman at 2010-12-22 01:56 x
私もお正月準備第3弾で大掃除にかかっています。26日(日)が町内会の資源ごみ回収なので、そこで一気に・・と考えています。今年の流行語になってたでしょうか、「断捨離」の精神で気合を入れています。
さて、電球の交換ですが、我が家も年末に来て、廊下や玄関の白熱電球が次々に寿命が来てしまいました。白熱球はやめたかったので、電球型蛍光灯にするかLED電球にするか悩んだ結果、玄関:蛍光灯(昼光色)、廊下:LED電球(電球色)にしてみました。ちょっと実験気分!?
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by のび太 at 2010-12-30 21:30 x
私も大掃除でてんてこまいでした。
でも気持ちがいいですね・・・。
Commented by clovercl at 2011-01-04 15:57
>toyaman さま

年末の大掃除、「断捨離」はうまくいきましたか?
部屋も気持ちもスッキリとすると、自然と良い風が入りこんでくるような気がします。
今年が良い年となることを祈っております。

>のび太 さま

年末の大掃除は非常にエネルギーを消耗しますが、
年明けの気分は本当に清々しいものですね。

今年が良い年となることを祈っております。

山本

<< この一年を表す私の一文字 今年の一文字 >>