人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林公園

みなさまお久しぶりです。神岡です(^^)

12月に入り、年末年始に向けてお忙しい方が多いかと思いますが、皆様お体変わりないでしょうか?
最近は天気の良い日が多いので、気持ちがいいですね!
受付の佐藤さんが、銀杏並木を観に行ったとブログにありましたが、私もあの青空と銀杏の綺麗な写真を見て、無性に「どこか広い公園へ行きたい!」という思いが湧いてきました。そして、実際に行ってきました(笑)

思い切って足をのばし、埼玉にある森林公園に行きました。広いというより、広大でした。残念ながら楓などの紅葉はもう終わっていましたが、夜はイルミネーションもやっていて、なかなか見ごたえがあって綺麗でしたよ(^^)画像は、森林公園の中にあったちょっとかわいい看板です。ドッグランもあるので、看板のように、犬ともたくさんすれ違いました。特に何があるというわけでもありませんでしたが、木々に囲まれ、マイナスイオンをたくさん浴び、良い時間を満喫できた気がします。
森林公園_b0117785_14284825.jpg

by clovercl | 2010-12-07 14:38 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by toyaman at 2010-12-09 00:15 x
森林公園とは、ちょっと遠出でしたね。広さでは負けるとは思いますが、立川の昭和記念公園でもクリスマス・イルミネーションが始まります。週末には花火の打ち上げもありますので、是非お運びください。詳しくは、
http://www.date-navi.com/xmas/syouwa.html 
を参照ください。
 さて「猫」の雑学を一つ。東北新幹線が新青森まで延伸開業されましたが「猫耳新幹線」てご存知ですか?東北新幹線の「はやて」「はやぶさ」の開発段階で緊急ブレーキにエアブレーキとして「猫耳」状の板がせり出す車両が作られました。結局、営業車両には採用されませんでしたが、鉄道ファンには有名で「猫耳新幹線」で検索すれば当時の写真が出てきます。現物はもう廃車になっているようです。
蛇足の雑学・・英語で犬の耳、「dog-ear」とは何でしょう。日本人は小さい頃、これをやると叱られたと思います。高校生の使うくらいの英和辞書には出ていると思います。ヒント:洋犬の耳のイメージです。
Commented by のび太 at 2010-12-12 13:53 x
懐かしいです。
ここは高校生の頃に行事で行きましたよ。
自転車に乗ったのを覚えています。思わず今地図で
確認しました。(笑)
Commented by clovercl at 2010-12-21 09:36
>toyamanさま。
昭和記念公園いいですね!何年か前に一度クリスマス・イルミネーションを観たことがあります。花火もあるんですね。知りませんでした。でも予想以上に大勢の人がいて驚いた記憶があります(^^)
猫耳新幹線とはまた興味深いネーミングです。調べましたが、何やら近未来的なデザインですね(@O@;)!
Dog earですか、それは聞いたことがあります。確か、雑誌の隅を追ってしるしにすることですよね?!ちなみに私はドッグイヤーをしすぎて最終的には目印になっていないという残念な事態によく陥ります(^^;)

>のび太さま。
懐かしい思い出を呼び覚ますことができて嬉しいです。この日は自転車に乗って爆走する子どもと、「危ないよ!」と言いながら同じように爆走して険しい表情で追いかけるお母さんを観ました。サイクリングコース、一度は私も走ってみたいです。

神岡

<< 今年の一文字 青空と銀杏 >>