人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンター・コスモス

皆様こんにちは。神岡です(^^)

冬到来ですね。手がかじかみ、吐く息も白いです。今年も、出勤時にペットボトルのホットレモン(果汁3%)を飲み始めました。温まります。

冬になったので、クリニックの花壇も冬仕様(?)になりました。
今回のメインのお花は、その名も「ウィンター・コスモス」。
お花屋さんで見かけて初めて知りましたが、白と黄色のこぶりの可愛らしい花です(^^*)
ウィンター・コスモス_b0117785_10243372.jpg
ウィンター・コスモス_b0117785_10244739.jpg

元気に咲いているので、クリニックにいらした際はぜひ見てみてくださいね。

by clovercl | 2010-11-16 10:27 | クリニックの日常 | Comments(6)  

Commented by komkom at 2010-11-17 07:53 x
ご無沙汰してます。
通院の時って、ついつい外の花壇は通り過ぎてしまって(もったいないっ!)。。。なので、お写真アップしていただけると嬉しいです。
ところで、クリニックは大々的にスタッフ募集してますよね。今の所では手狭でしょうから、移転することになるのな、、、とちょっと不安です。けっこう大規模になるんでしょうね。
Commented by toyaman at 2010-11-19 23:46 x
ウインター・コスモス、コスモスではないのにコスモスの季節が終わるころから咲き始めるコスモスに似た花なのでこう名づけられたそうです。12月8日の誕生日花。キク科なのできっとタンポポのようにワイルドでしょう。寒さにも耐えて長持ちしそうな花ですね。
さて、先般、雲の本を紹介しましたが、最近見つけた気象の読み物をまた紹介します。季節的には空を見上げるには向いていないかな?
1)半井小絵のお天気彩時記(文春文庫¥619+税)
  季節ごとの気象に関した軽い読み物です。
2)雲の楽しみ方(河出書房新社¥2400+税)
  イギリスの雲ウォッチャーの会「雲を愛でる会」に世界中の会員から
  寄せられた原稿によるもの。2006年の英ベストセラーの翻訳。
  雲を愛でる会ホームページ
http://cloudappreciationsociety.org/
お暇なときに目を一読されてみては、と思います。
Commented by clovercl at 2010-11-24 19:40
>komkomさま。
コメントありがとうございます(^^)
お花の写真、そう言っていただけるとこちらも嬉しいです。花壇のお花は、1~2ヶ月に1回くらいのペースで入れ替えをしているので、気が付いた時にでも観てみてくださいね(^~^)
それから、クリニックの事をいつも気にかけてくださってありがとうございます。これからも、何かといろいろあるかも分かりませんが、温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします(^^)

>toyamanさま。
ワイルドな花、と聞いて、この白くて可憐な花に頼もしさを覚えています(^~^)一緒に冬を越したいですね。長生きしてくれるといいなと思います。
雲の本、色々とご存知なのですね。すごいですね。最近は私もかなりの頻度で雲を見るようになっています。toyamanさんには到底かないませんが、雲好きとして、本なども時々チェックしてみようと思います。1)の季節ごとの気象、というのがとてもおもしろそうで気になります(^O^)♪

神岡
Commented by だいず at 2010-11-25 16:04 x
はじめてコメントします。・・・そもそも『花壇』ってありましたっけ? ごめんなさい。それから、連絡が遅くなりましたけど、認知行動療法を自分なりにいかそうとわたくしもブログを2月からしてます。「ごく一部の人間」にニッチにうけてます。が読者数は全然のびません。まあ、いいです。よかったら、読んでみてください。
Commented by のび太 at 2010-11-25 18:49 x
花の写真が美しいですね。
私も自宅のバルコニーに花を育てています。
小さな花でも癒されますね。
Commented by clovercl at 2010-12-07 12:00
>だいずさま。
初めてのコメントありがとうございます。コメントに気が付かずお返事が遅くなってしまいました。ずっと返事がないことで、心配に思われたかもしれません、申し訳ありません。ただ、コメントへの返信が遅くなってしまう事はこれからもやむを得ず出てきてしまうことがあるかと思います、悪気はないので、ご理解いただけるとありがたく思います。
認知行動療法を実践されてらっしゃるのですね!私も日々実践ですp(^^)q
ただ、私はだいずさんがどなたなのかを存じ上げませんので、だいずさんのブログのことも知らないのですが、だいずさんのブログがより多くの方に読んで頂けるようになるといいなと思います(^^)

>のび太さま。
コメントに気づかずにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。そうですね。花には癒されます(^^*)私もバルコニーに四季のいろいろな花を植えてみたいです♪

神岡

<< 〇〇な話 夜なべして~ >>