人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺

皆様こんにちは。神岡です(^^)

正岡子規の俳句をタイトルにしてみました。何度読んでも秋らしい、いい句です。

だいぶ木枯らしに近い冷たい風が吹くようになってきた今日この頃。きっと、ちょうど秋から冬への過渡期なのでしょうね。季節の変わり目は風邪をひきやすいと言いますが、私もまんまと風邪をひき、喉をやられました。しばらく鼻水とのどの違和感に悩まされましたが、今は快方に向かいつつあります。皆様も風邪をひかぬようしっかり体を温めてくださいね(>-<;)

さて。秋は絶好の散歩シーズン(?)ということで、休日の天気が良い昼下がり、ぶらりと路地を散歩してきました。秋らしい風景がたくさんころがっていた上に、猫との遭遇率が非常に高く、満足度の高い散歩でした(*^^*)その一部を画像でお届けします。
柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺_b0117785_17544311.jpg

柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺_b0117785_18235780.jpg

柿と猫です。猫は、私がブロック塀に腰掛けて休んでいたら、知らない間にこんな至近距離に座っていました。すぐ触れるぐらい近くにいたので、私に興味があるのかと思いきや、一度も目を合わせてくれず、触ってもまるで反応なし、意味が分かりませんでした。またしても、見事に猫に翻弄されました(^^;)最終的には、私に背を向けぼんやり黄昏タイム・・・。う~ん、哀愁が漂っています(笑)
柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺_b0117785_1755675.jpg

これからは紅葉が本格的に色づいてくるので、そちらも楽しみですね(^^*)

by clovercl | 2010-11-10 18:25 | スタッフ雑記 | Comments(7)  

Commented by 偲音 at 2010-11-10 21:46 x
相変わらず、猫の魔力に翻弄されてらっしゃるようですね(笑)
でも見たところ、ノラちゃんの様で。。
反応がなかったのは、きっと神岡さんに
興味が有り過ぎてコチコチに緊張してたから
じゃないでしょうかね(⌒〜⌒)

神岡さんの写真っていつも印象深いイメージに思えて、
「上手いな〜」って感心させて頂いてます。
3枚目の写真なんか岩合光昭さんみたいで、
思わず口元が緩んでしまいました(⌒〜⌒)

うちの猫も、もうすぐ生後半年を迎えます。
貰った時は雌だと聞かされていたのですが、
どうやらオスだったようで、毎日きかん坊ブリを
発揮してくれています。

また、良い出会いがあったら載せて下さいね。
密かに楽しみにしております。
では、風邪お大事に☆
Commented by toyaman at 2010-11-11 03:46 x
白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり

私が秋で思い出すのは若山牧水のこの一首です。やはり炬燵で燗をつけた日本酒ですかね・・・最近は弱くなったので冬でもビールですが。
先日、近所のスーパーで東京では珍しい「食べられる菊の花」を売っていました。昔、新潟に住んでいた頃、秋から冬にかけて、よくお通しで酢の物が出たな、と懐かしくなりました。

 さて猫はやはり犬と違って尻尾振って寄ってはきませんよね。で、「猫」と紅葉のお話を一つ。先日、多摩動物公園に上京して以来初めて行ってきました。上野動物園より広くて丘陵地でUP/DOWNがあって疲れました。紅葉は気配だけでまだでしたが、大型の「猫」たち、ライオン、アムールトラ、ユキヒョウを近くで見てきました。本物はいいですね。あと昆虫館の蝶が舞う温室も良かったです。コアラは寝ているだけで、オランウータンも寒いせいか行動展示の高く張り巡らしたロープには登らず日向ぼっこでした。でも気分は癒されますので、お時間のあるとき、ちょっと足をのばされてはいかがでしょうか。先般から遠い所を紹介しましたので、今回は近場の情報をお伝えしました。
Commented by りゅうた at 2010-11-12 08:33 x
最近、「駐輪所猫」に会います。白と黒の模様の猫でニャーと言いながら寄ってきます。この前は行きと帰りに会いました。頭を撫でてやりました。猫ってかわいいですよね!
Commented by のび太 at 2010-11-13 17:23 x
ネコの写真、柿の写真、、素敵ですね。
私は時々柿を食べますよ。やはりこの俳句は心を
打たれます。
Commented by ねこさん at 2010-11-15 22:38 x
ねこさん,パソコンが壊れてしまって,久しぶりのコメントに
なってしまいました.まだ完全には直ってない有り様です...
ところで,かわいい猫さんですね.何か待ってるんでしょうか.
仲の良い猫同士は会っても目を合わせないらしいですよ♪
Commented by clovercl at 2010-11-16 09:51
>偲音さま。
そうなんです、相変わらずです(苦笑)

岩合光昭という方を初めて知りましたが、ねこの写真をたくさん撮ってらっしゃる方なんですね(^~^*)ネットで調べましたが、「ニッポンの猫」という写真集の表紙のコメント、『やっぱり猫はたまらない』にいたく共感しました。写真集とても欲しくなりました。

偲音さんの猫さん、実はオスだったんですね。そういうこともあるんですねえ、びっくりですw(°O°)wきかん坊ぶりを目の前で見れて、幾度となく振り回され翻弄される・・・飼い主の特権ですね。羨ましいです(>O<)
それからお気づかいありがとうございます。偲音さんもお体にはお気を付けくださいね。

>toyamanさま。
渋い一句ですね。なんだか似合っている気がします。
多摩動物公園ですか。行ったことないですが、気にはなっていました!近場ですし、ぶらりと動物たちに会いに行くのも良いですね。昆虫館の温室・・・蝶以外の昆虫も野放しになっているのでしょうか?それだけが気になりますが、温室というところでは冬にぴったりですね(^^)
色々な情報に疎い私に、いつも耳寄りな情報をありがとうございます!
Commented by clovercl at 2010-11-16 10:12
>りゅうたさま。
「駐車場猫」って響きがいいですね。頭を撫でられるくらいの仲になっているとは、羨ましい限りです☆猫は可愛いですね!野良猫を見るとなぜかほっとします。猫にとっては迷惑かもしれませんが、私にとって勝手に大事な存在になってますね(笑)

>のび太さま。
私もこないだ今年初めての柿を食べました。甘みがぎゅっと詰まっていて、美味しかったです(^~^)

>ねこさんさま。
パソコン壊れてしまっていたのですね、それは大変でしたね(>O<)
この猫さん、可愛い顔していますよね。何かを待ってる・・・そう言われると、確かに待っていたのかもしれません。何かを。う~ん、いっそう哀愁を感じます(笑)
仲の良い猫同士ほど目を合わせない、という事実は知りませんでした!そう思うと、これだけ近くに寄って来てくれたので、親近感は感じてくれていたのでしょうか。だとしたら非常に嬉しいのですが(^^)!

神岡

<< 夜なべして~ 11月に入りました >>