人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね。

皆様こんにちは、神岡です(^^)

すっかり、秋の肌寒さですね。
ところで皆様は栗ご飯や松茸ごはん、大学芋にかぼちゃの天ぷら、さんま、柿などなど、秋の食材は堪能しましたか?
私は今のところ、大学芋と栗ご飯、かぼちゃの煮つけはしっかりと胃袋におさめました♪やはり旬のものは美味しいです。季節を味わっているぞ、という満足感もまた大きいですし(^O^*

そして全く話は変わりますが、今年の秋の空模様を写真におさめたので、アップしたいと思います。
秋ですね。_b0117785_1025718.jpg

どこが秋らしいのかは不明ですが、雲間から光が射してちょっと神秘的な感じがしていいなあ、と思いました。・・・ちなみに、この「雲間から光が射している」ところからの連想で、あのフランダース最終回のラストシーン(ネロ少年と犬のパトラッシュが、お迎えに来た天使と共に、光に包まれながら天に召されていくところ)がなぜか私の脳裏に浮かび、若干せつない気分にもなりましたが(笑)こうしてなんとなくセンチメンタルな気持ちになってしまうも、秋だからなのでしょうか?分かりませんが。
皆様どうぞ風邪にはお気を付けください(*´-`)

by clovercl | 2010-10-19 10:11 | スタッフ雑記 | Comments(9)  

Commented by りゅうた at 2010-10-19 11:01 x
いい空ですね~。空模様の複雑な形が好きです。澄みわたった空もいいのですが、写真の哀愁を帯びた空も好きです。秋というと、どこからともなくキンモクセイの香りが漂うと切なくなりますねー。
Commented by toyaman at 2010-10-20 01:21 x
秋の味覚、私はまだカボチャの煮物どまりです。ニュースでは今夏の猛暑でマツタケが豊作とのこと。私の口には入ってきませんが。

さて秋の雲はやはり、もこもこした低層の雲ではなく高層で風に流され筋になる雲かなと思います。でも厚めの雲間から抜けてくる日光も幻想的ですよね。これが海上だと日光がビーム状に抜けて当たったところだけ波がキラキラ光って美しいですよ。

あと前回のご質問の答え、瀬戸内芸術祭は時間と費用の関係でいけません(でした)。お盆休みを考えていたのですが、いったん帰省するとクーラーとビールの誘惑に負けてしまい、そこから足が延びませんでした。

Commented by 偲音 at 2010-10-20 22:49 x
確かに、こんな風に神秘的な空を眺めると、
ちょっとおセンチな気持ちになっちゃいますよね(*^^*)
にしても、フランダースの犬っていうのは凄いですね(笑)
ま、僕も最終回のあのシーンは観ると必ず
号泣しちゃうクチですが(//▽/)

空って不思議ですね。いろんな顔があって。
実現はなかなか出来ないでしょうけど、
一日ボー( ▽ )o〇Oっと。美味しいものでも食べながら、
空を眺めているだけ‥なんていうのも良いかもしれませんね
(⌒-⌒)


Commented by clovercl at 2010-10-26 11:31
>りゅうたさま。
コメントありがとうございます(^^)
哀愁を帯びた空、確かにいいですよね。複雑な雲模様が何とも言えない情緒を刺激します。雲ひとつない空もとても素敵ですが、私はどちらかというと雲のある空、特に雲と青空の割合が、5:5、いや、6:4?ぐらいの感じが、結構好きかもしれないです(^~^)

>toyamanさま。
私の口にもいまだ入ってこない松茸、豊作とはいえ、とても手が出せません(>_<)幸い、あまり舌が肥えていないので、「松茸のお吸い物」だけで十分松茸を食べた気分を味わう事ができます(笑)
なるほど、秋の雲は高層で風に流され、あのような複雑な筋を描いているわけですね。面白いですね(*’~’)硬くて四角い建物や直線の道路とは対照的な、形を持たずにフワフワさすらう雲が風景を穏やかな印象にしてくれる気がします。
そして。瀬戸内芸術祭、残念でしたね(><)私も観に行きたかったです。でも近いうちに直島には行きたいと堅く決意しております・・・(拳握)

神岡

Commented by clovercl at 2010-10-26 11:31
>偲音さま。
フランダースのくだりに共感してもらえて嬉しいです(笑)なぜあのシーンはあんなにも涙を誘うのでしょうかね(;_;)他にも、動物にまつわる実話の映画なんかも、心揺さぶられずにはいられないので、あえてあまり観ないようにしています(^^;)

一日ぼーっとする。最高ですね。まあ、意外と一日って長かったりして、持て余しちゃったりするのですが(笑)でもふとした時に見上げれば空はいつでもそこにあって、束の間ぼーっとさせてくれるので、有難いです(^-^)

神岡
Commented by のび太 at 2010-10-26 19:00 x
こんばんは。写真が美しいですね。
ここ連続仕事でばたばたしていました。仕事柄でしょうか
教育は忍耐が必要だと感じています・・。
Commented by clovercl at 2010-11-10 17:28
>のび太さま。
お返事遅くなって申し訳ありません(^^;)
お仕事お疲れ様です!教育に携わっておられるのですね。確かに、教育は見返りを求めず相手の成長を見守り続けるという意味で非常に忍耐力がいりそうです。その分やりがいや喜びも大きいのでしょうけれど、実際、頭と心をつかい、体力も必要とされる大変なお仕事だと思います。どうか無理せず、頑張ってくださいねp(>-<)q

神岡
Commented by のび太 at 2010-11-13 17:28 x
励ましのコメントをどうもありがとうございます。
頑張ります!
Commented by clovercl at 2010-11-16 09:39
>のび太さま。
なんだか差し出がましいことを言ってしまいましてすみません・・・(^_^;)私も、頑張ります!

神岡

<< 今日のクリニック 吉祥寺の秋 >>