人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余分なもの

こんにちは。山本です。

すっかり涼しくなりました。朝晩は羽織りものがないと少し寒いですね。

さて、この時期になると、必ずやらねばならぬ年中行事(?)
…『衣替え』
みなさんはもうお済みですか?

私にとっては、年末の大掃除と、年2回の衣替えは、やや気合いを入れないと臨めないイベントです(ーー゛)
が、先週末、思い切って行いました。

『衣替え』は始めるまでが大変ですが、終えてしまえば本当にいいものです☆
新しい季節への希望とか、新たな出発とか、気持ちがリフレッシュされますね。

そしてもう一つ、『衣替え』のタイミングを利用して【いらなくなったもの処分する】ようにしているのですが、
これはとても“こころ”にいいのではないかと思っています。

洋服に限らず、捨てられずにどんどん場所を占領してしまうものってありますよね(> <;)
こういう状況になると、新しく何かを買おうと思ってもそれを置くスペースがないとか、
リラックスして過ごしたい空間だけど、いつも何かに圧迫されているような感じがするとか、
物があふれていくと、どうも自分が重くなっていくような、余裕が無くなっていくような感覚を覚えます。

いらないものを落とすと、ちょっと心が軽くなります。
その空いたスペースに新しいものを入れたら、自分がまた成長できるような気がします。

季節は冬へと向かっていますが、
余分なものを落とし、ちょっと身軽になってみるのはいかがでしょうか。

by clovercl | 2010-10-02 12:32 | スタッフ雑記 | Comments(5)  

Commented by toyaman at 2010-10-02 14:33 x
まだ半袖と長袖が同居状態です。来週9/10/11日で気合をいれて冬モードに切り替えます。
Commented by T at 2010-10-03 08:03 x
うちの会社は9月まではクールビズなんですよ。
10月からは上着とネクタイ。
衣替えです。
10月1日はネクタイの日らしいですね。
上着はまだ暑いですが、ネクタイをしめて頑張ろうかと思います。
Commented by のび太 at 2010-10-04 20:54 x
いらないものを捨てる、、、確かに勇気がいりますよね。
私は最近思い切って実践しています。部屋がすっきりして気分がいいですね。
Commented by ねこさん at 2010-10-06 22:24 x
処分するのはなかなか苦手です.
衣替えと一緒に,とか,何かきっかけがあると
いいのかも知れませんね.
Commented by clovercl at 2010-10-09 13:08
>toyaman さま

もしかしたら今日あたり、冬モードへのモデルチェンジ中でしょうか?
頑張ってください(^v^)!!

>T さま

10月1日がネクタイの日、というのは初耳でした。なるほど…。
ネクタイを締めると、なんだか気持ちも引き締まりそうですね(^^)

>のび太 さま

のび太さんはすでにスッキリ上級者のようですね。
部屋がスッキリした時の爽快感はちょっとクセになっています。
これからも忘れずに実践しつづけたいと思います!

>ねこさん さま

「まだこの洋服着るかもしれない」と思って、一回も袖を通さないまま、数回、タンスと押入れを行き来させたことは多々あります(^^ゞ…。
確かにきっかけというのは、思いきった行動を取るためのチャンスなのかもしれませんね。

山本

<< ケイトウ 種あかし >>