人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種あかし

みなさまこんにちは。神岡です(^^)
昨日はものすごい雷雨でしたね。吉祥寺でも、昼の12時くらいにピークを迎えて、激しい雨と稲光で不吉な空気が漂っていました。
今日は、気持ちの良いお天気ですね(^O^)♪朝起きた時は少し肌寒いくらいで、冬の気配を感じますね。

さて、ですが。先週クリニックの花壇のちょっとしたサプライズについて書きましたが、実際に探してみてくださった方は、見つけられましたでしょうか?

せっかくなので、クリニックに確認に来られない方のためにも、きちんと種明かししておきますね(^v^)

さてさて、その隠れマスコットとは・・・?!(♪ジャカジャン♪)ずばり、これです!
種あかし_b0117785_15511244.jpg
種あかし_b0117785_15513552.jpg

花壇の草花をそっとかき分けると顔を出す、後ろのふちにひっそりと置かれた小さな秋のアイテムたち。リスかぼちゃ。でした~(*^~^*)
Commented by toyaman at 2010-09-30 01:32 x
隠れマスコットは「りす」と「かぼちゃ」でしたか。タイミング的に「うさぎ」と
「だんご」かと・・・。「りす」は「栗鼠(なぜネズミ?)」と書き、「かぼちゃ」は秋の季語であり、もうすぐハロウィンなので季節感ぴったりですね。

さて「かぼちゃ」といえば、夏休み前に紹介しようと思っていたのですが、ちょっと有名な屋外の「かぼちゃ」のオブジェがあります。ご存知ですか?東京から遠いのですが、10/31まで瀬戸内国際芸術祭が開かれている、香川県直島町のフェリー乗り場に常設であります。「直島 かぼちゃ」で検索してみてください。オブジェの写真がど~んと出てきます。尚芸術祭のHPは「瀬戸内国際芸術祭」で検索すると出てきます。直島以外の島々も会場になっており、結構、混みあっているようです。
あ!!!また、長くなってしまった・・・・・。
Commented by のび太 at 2010-10-02 06:41 x
これは素敵ですね!
お手入れが行き届いていますね。癒されるでしょう。
Commented by ねこさん at 2010-10-06 22:19 x
かぼちゃといえば,昨年受付に置いてあった
ハロウィンのかぼちゃを思い出しますね.
かぼちゃ(色の濃い野菜)は,疲労回復・秋バテ解消にも
いいみたいですよ♪
Commented by clovercl at 2010-10-07 12:12
>toyamanさま。
確かに、うさぎとだんご、も良いですね~(^^)秋の味覚に目のない私としては、栗とさつまいも、それから松茸なんかもいいと思いました(^^*)

その「かぼちゃ」知ってます!私も、直島はチェックしていました(’~’*)草間彌生さんのオブジェって、何やら全国色んなところにありますよね?何度となく、色々な場所であのかぼちゃを目にしているので、だいぶ愛着が湧いてきてます(笑)toyamanさんは、国際芸術祭行かれるのですか?10月末までの開催みたいなので、全部見て回ることは到底無理そうですが、本当にすごく面白そうですよね!私も、直島だけでも後日見に行きたいと思っています(^v^)

>のび太さま。
はい、癒されます(^^*)この置物、実はキャンドルになっているみたいです。溶けちゃうのもったいないですが、火をともしてみたい気もします☆

>ねこさんさま。
確かに受付にありました!覚えていて下さったとは(^O^)今年も何かハロウィンものを飾りたいですね♪
色が濃くてほくほくしたかぼちゃのにつけとか、食べたいですね。ああ、今「ぐう」とお腹が鳴りました。食欲の秋です。

神岡
by clovercl | 2010-09-29 15:56 | クリニックの日常 | Comments(4)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl